Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2019-01-01から1年間の記事一覧

休日4日目 JEUGIA の福袋 吹奏楽スタートセット!

休日4日目、今日は時間があったので京都へ。新名神は空いていて速かった。 夕方、寺町通りで冬物セールを覗いていましたら、河原町三条のJEUGIA が福袋の予告をしていました。 吹奏楽部50人分の楽器!2200万円! さすが本店、本気です。 1月2日に、店内に50…

休日3日目 大掃除

今日は大掃除。午前中に風呂場とシンクを掃除し、午後はエアコンのフィルターを掃除しました。寒い。雨が降っているのでさらに冷える。真冬の寒い時期に大掃除をするのはイマイチです。気候の良い5月GWに大掃除をやったほうが合理的です。大昔であれば5月は…

休日二日目 スターウォーズエピソード9

今日は映画へ。朝8:45からのスターウォーズEp9(吹き替え版)を観に行ってきました。 40年にわたるスターウォーズシリーズが完結するということで期待していましたが、期待に違わず面白かった。良かったです。 www.youtube.com カイロ・レンは最後の最後に…

休日一日目 年賀状作成

昨日が仕事納め、今日、ようやく年賀状を作り終えました。 原稿は先週のうちに作っていたのですが、年賀状を買い忘れており作れない状態でした。昨晩ようやく年賀状を買ってきて、いざプリントしようとしたらイエローがインク切れ。そこで今日の朝一でインク…

武家の女性(山川菊枝)

岩波文庫から。いつもの哲学や思想とはちょっと毛色が異なります。ですます調で、日本昔話のような柔らかい文体、読み易い。幕末の水戸藩士の家庭生活が題材で、著者の母からの聞き書きをまとめられたそうなので一次資料とは言えないのですが、信頼性の高い…

ミスド♪

ここ最近、週末はスターバックスに行くことが多かったのですが、今日はミスタードーナツへ行ってきました。 ミスドの店内スペースはいつも混んでいるイメージがあり、積極的に行こうと思わなかったのですが、最近はスタバが混んでいることが多く、また週末は…

スタッドレスタイヤ購入

昨日、ディーラーでスタッドレスタイヤを更新してきました。 ここ何年か暖冬が続き、雪が降ることがめっきり減りましたが、それでも年に一回は雪が積もります。雪が積もった時に急用があったら、スタッドレスタイヤを付けていないと非常に困る、だから毎年12…

アナと雪の女王2

先週の日曜日、白子高校コンサートの前に、アナと雪の女王2を家族で観に行ってきました。朝9:15~の字幕版です。混んでいるだろうと思ったのですが、意外にも観客は10名くらいとガラガラでした。チケット売り場は長蛇の列でしたが、どうやら吹き替え版のほう…

三重県立白子高校吹奏楽部 冬の定期演奏会

今日の午後、白子高校の吹奏楽部定期演奏会へ行ってきました。場所はいつもの三重県文化会館大ホール、1階席はほぼ満席、相変わらずのハイレベルな演奏で楽しませていただきました。 第一部はクラシックステージ、第二部はマーチングステージ、第三部はポッ…

ダロワイヨのオペラ

東京出張した帰りに東京駅で購入しました。ダロワイヨのオペラです。 出張のお土産に最適です。コンパクトでかさばらず、おいしい。東京駅ならグランスタ、品川駅ならエキュート品川、改札を出なくて済むので便利ですが、グランスタは新幹線ホームから遠いの…

善の研究(西田幾多郎)

西田幾多郎の「善の研究」、森見登美彦の「四畳半神話大系」で小津君と二人で哲学の道で読もうとして挫折した本です。大変難しい本であったとか。 先月古本屋で入手して読んでみましたが、なるほど確かに難しかった。これまでに読んだ岩波文庫の中では断トツ…

リンゴ再び

昨晩は招待講演の懇親会、二次会に参加したらバー(スナック?)カラオケを歌うことになりました。じっくり選曲する余裕はなく、他メンバーが自分よりも年上なので、えいやっと中島みゆきで押し通すことにしました。「宙船」と「空と君の間に」を勢いで続け…

りんご狩り

毎年恒例のりんご狩り。 朝6時に家を出て、実家経由で長野の宮川に着いたのが10時前、30分ほどで一本分のリンゴを収穫して撤収。台風の影響があったようで傷入りが多かったのと個数も少なめでした。中央道は空いていて、14時には実家に帰宅。リンゴを選別し…

コストコのマフィンと敷島パンの食パン

コストコのブルーベリーマフィン、しっとりして美味しいです。 先日の土曜日、ふらっと近所のスーパーを訪れたら、コストコの食品を販売していました。最初、駐車場でマフィンを抱えて歩く人々を見て、思わず二度見しました。マフィンとパンケーキを購入、週…

物質と光 (ルイ・ドゥ・ブロイ)

ルイ・ドゥ・ブロイの1939年の著作です。なかなかに面白かった。 物理学の知識があると非常に分かりやすいのでしょうが、なにせドゥ・ブロイってド・ブロイ波の人でしょ、っていう程度の知識しかないので(しかもド・ブロイ波がなんであるかを全く覚えていな…

アナと雪の女王

昨晩の金曜ロードショーは「アナと雪の女王」でした。2014年公開の映画、5年も前です。月日が経つのは早いものです。 当時、あまりにもLet It Goが流行っていたので、映画を観る前にサントラをTSUTAYAに借りにいった記憶があります。しかも英語Ver.を。(日…

祝賀御列の儀(即位パレード)

天皇陛下の即位パレードをTV中継で観ました。お二人のさわやかな笑顔が印象に残りました。また、太陽光で輝くティアラが素晴らしかった。室内で見るのとはまた違った輝きでした。 道々、音楽隊が新祝典行進曲を演奏していました。自衛隊、警察、消防、海保と…

災害に役立つ登山用品 ナイフ

昨日の続き。記事にはナイフが出てきませんでしたので。 災害対応としてナイフは必要です。レトルトパウチを開けたり段ボール箱を開けたりロープを切ったり、いろいろな場面で使います。シースナイフでも良いのですが、私はフォールディングナイフのほうが好…

災害時にも役立つ登山用品

11/7の中日新聞、19面、災害時にも役立つ登山用品という特集記事です。 災害時にも役立つ登山用品 「使って慣れておいて」:暮らし:中日新聞(CHUNICHI Web) 記載されているお役立ち品は以下の青字の通り。共感できるものもありますが、災害用としてはちょっと…

眼鏡購入

三連休最終日、快晴でしたがどこへも行かず。 眼鏡がかなりくたびれてきたので近所の眼鏡屋さんへ行ってきました。今使っている眼鏡を買った眼鏡屋さんでして、いつ買ったのかを覚えていませんでしたが、購入履歴を聞いたら7年前とのこと、結構お気に入りだ…

地区文化祭 内部中学校吹奏楽部演奏会

今日は内部地区の文化祭、内部中学校吹奏楽部の演奏会が開催されました。日頃の練習の成果が垣間見える演奏でした。楽しめました。

J.スウェアリンジェン作品集

先日、近所の古本屋さんで見つけた中古の吹奏楽CDです。懐かしくて買ってきました。1989年販売なので、自分が中学生のときに練習前に聞いたCDとたぶん同じ。三十年たっても音質劣化せずに聞けるのはCDのメリットです。 演奏:東京佼成ウインドオーケストラ曲…

即位礼正殿の儀(10/22)

即位礼正殿の儀、NHKの中継で観ていました。 東京は9時くらいからずっと大雨だったのに、儀式が始まる13時になると、雨が止み陽が差し虹がかかる、というまさかの天気の急変、もうほとんど神話の世界です。私は決して神秘体験を信じる方ではないのですが、も…

戦争論 下巻

もしクラウゼヴィッツが長生きしたら、もう少し考察が加わって、推敲されて、格段に完成度が上がっていたんだろうと思います。さぞかし心残りだったのでは。

2019F1日本GPメモ

2019年F1日本GPメモ ホンダジェットがフライパス、ハイネケンの広告の裏、A2席が復活!

全日本吹奏楽コンクール 高校の部 ライブビューイング

今日、16:45~19:30まで、ライブビューイングに行ってきました。 ※三重県鈴鹿市の映画館です、愛知の長久手とかではありません(!)。8月の時点では、三重県のライブビューイング会場はゼロだったのですが、9月の末に調べたら、イオンシネマ鈴鹿が、高校の…

テクノ・フェア名大2019

今日の午前中は時間があったので名古屋大学工学研究科のテクノフェアへ行ってきました。この手の研究紹介展示に行くのは学生時代以来です。行く前はつまらなかったら早々に切り上げようと思っていましたが、意外に面白かった。 ポスター展示や実験室見学の際…

長野市立東北中学校 (東海支部代表)

本日の全日本吹奏楽コンクール中学校の部で長野の東北中学校は銀賞を獲得したそうです。おめでとう!

長野 東北中学校 (東海支部代表)

今朝の中日新聞によると、長野市立東北中学校は生徒教職員全員無事とのことでした。何よりです。 土曜日、フルメンバーでセンチュリーホールの舞台に立てることを、願っています。 Forza! 東北中学校!

長野 東北中学校(東海支部代表)

関東、東北で河川の氾濫が起きています。朝、NHKニュースを見ていたら、長野市内で千曲川が氾濫し、長野市立東北中学校が浸水被害にあったと。 どこかで聞いたことのある校名と思ったら、同校吹奏楽部は今週土曜の吹奏楽コンクール全国大会に出場予定でした…