Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2022-01-01から1年間の記事一覧

大晦日2022

今日は大晦日、掃除と買い出し。 ブラインドを洗うのに苦労しました。ほこりがつかないブラインドがあればよいのですが。年賀の手土産はコーヒー豆とシェルレーヌミニの詰め合わせとしました。豆はいつも通り。お菓子は毎年変えたいと思いつつ、日持ちがする…

マスクと消毒液

無印良品の繰り返し使える布マスクと消毒薬です。今日、買いました。定価表示は999円ですが、売値は99円でした。2年前のマスク騒動の名残り、在庫一掃セールだったようです。 不織布マスクが品薄だったときに、ユニクロも無印良品も布マスクを販売しました。…

ハセガワ 1/72 一式戦「隼」

今年の5月からハセガワ1/72を作り続けてきました。ひとまずはこれで最後、一式戦です。 零戦と同時期に採用され、太平洋戦争を戦い抜いた名機です。武装は13mm機関砲2門、零戦と同じ1100馬力級エンジンを搭載して、格闘戦に優れた軽戦闘機でした。零戦と似て…

クリスマスイブ

今年のクリスマスイブは極寒です。名古屋で積雪12cm、四日市でも雪がちらつきました。年内に雪が降るのは久しぶりです。来週も寒くなるらしい。 余りに寒いので灯油ストーブが常時起動中。灯油の減りが速いので灯油タンクの残量をにらみつつ、寝る前や朝一で…

マイアミ

今日の夕ご飯は四日市市内笹川通りののマイアミへ。イケイケな名前ですが、ラーメン屋さんです。マイアミというだけあって、店内にはイルカやサメやイカがディスプレイされています。テンション高めです。ニンニクラーメンに心惹かれましたが塩バターラーメ…

タミヤ 1/700 駆逐艦「松」

急に船が作りたくなったので、ジョーシンで買ってきました。タミヤの日本駆逐艦「松」、おおよそ30年ぶりの1/700ウオーターラインシリーズです。 1980年代後半のウオーターラインシリーズはシルエットが似ていればOKっていう感じで精度はあんまり期待できな…

コレラの感染様式について(ジョン・スノウ)

イギリスの医師がコレラ流行の原因を探った報告書です。19世紀半ばのロンドンの悲惨な衛生状況が書かれています。せっかく上水道が整備されているのに、取水地が汚染されていたり、上下水道が分離されていなくて下水が上水に混ざったり。あるいは公共井戸の…

ヤマザキ ミニあんパン 値上げ

ヤマザキの薄皮つぶあんぱんが5個入から4個入りになるそうです。来年1月から。実質的な値上げです。残念ですが、体のためにはよいのかもしれません。 それにしても、色々な食品の値上げが止まりません。フジパンのサンドシリーズも小売価格がじわっと値上が…

ユニクロのMA-1

先日、Youtubeのおすすめで「ユニクロ冬物マストバイ」という動画が挙がっていたのでちらっと見たら、今年のMA-1はマストバイだそうです。昨年までとは質感が違うらしい。 今日の午後、鈴鹿のユニクロで実物を見てみました。黒と濃紺と濃緑の三色展開で、光…

ハセガワ1/72 川崎 三式戦「飛燕」

ハセガワの1/72シリーズ、次は三式戦「飛燕」です。 当時の量産型戦闘機では唯一の液冷エンジンを搭載した機体です。疾風に比べてもエンジン部分がほっそりしているのが分かります。キャノピー後部はそのまま機体上面につながっていて、日本戦闘機らしくない…

朝のらしさ

サッカーW杯の初戦、日本はドイツに勝利しました。決勝点を決めたのは菰野出身の浅野選手、角度のない位置からの絶妙なゴールでした。 浅野選手がオーナーを務める食パン店が笹川通りにあります。高級食パンブームに乗っての出店で、最初は行列が出来ていま…

カフェ

午後、買い物の後で鈴鹿のカフェ「YOU農園」へ行ってきました。 ソフトクリームに凍らせた桃が散らされた「桃散らし」を食べました。美味しいのですが寒いのが残念です。夏に行けば良かった。 View this post on Instagram A post shared by you農園 (@youno…

先週、先々週と休日の度に雨。そして寒い。寒いので家から一歩も出ずに過ごしました。 お昼ごはんは日清食品の「これ絶対うまいやつ♪」の背脂醤油味にしました。麺がストレートでちょっと太目。インスタント麺っぽくない。スープは見た目は濃いけど味はそこ…

フェスタ・イタリアーナ

昨日の焼肉に続き、今日はイタリアン。今年の秋は外食が続いています。一昨年、昨年と全く外食が出来なかったから、その反動が来ています。 京都市蹴上の京都国際交流会館、フェスタ・イタリアーナへ。京都市内のイタリア料理レストランが出店し、オードブル…

焼肉

今日の夕飯は焼肉、四日市の「和牛屋こしょ」へ。タン塩とカルビを堪能しました。プレミアム生モルツが美味しかった。 メニューには生ハンバーグとか牛刺しとかなかなかに挑戦的なメニューが並んでいましたが、実際には生ではなくて低温調理して生の食感を再…

立命館大学 衣笠キャンパス学園祭

昨日までは快晴続き、でも今日は朝から雨。雨の中、立命館大学の学園祭へ行ってきました。秋の京都なので大渋滞を覚悟していきましたが、雨のためか道は空いていてスムーズに帰ってこれました。 学園祭では若さあふれる若者ばかり、私学のためかみんなスマー…

皆既月食

11月8日夜、皆既月食でした。 半分くらい欠けたときにデジタル一眼で撮影したら、意外にきれいに撮れました。ISO=100、1/200秒、f/6.3と、数字だけ見たら日中と変わらない設定です。月が明るいから?カメラの補正が優秀? この後、月はすべて地球の陰に隠…

リンゴの買い出し 2022

今年はリンゴ狩りではなくて、買い出しに行ってきました。行き先は毎年通っている長野県の中川村。サンふじが欲しかったのですが時期が少し早かったようです。いつもよりも3週間ほど早いから。今の時期は王林がメインらしい。その代わり、いつもは見かけな…

新語・流行語大賞 2022

今年の流行語大賞にちむどんどん反省会がノミネートされたそうです。選んだ人のセンスを疑います。流行ってはいないと思う。SNSで大炎上したけど。もうあの朝ドラのことはそっとしておいてあげた方が良いと思います。誰の利益にもならない。それよりも舞いあ…

中古CD

先日立ち寄った近所のTSUTAYAでレンタル落ちCDの販売をしており、QUEENとWhitneyHoustonを買ってきました。 サブスク全盛でレンタルCDの需要がないから払い下げたのかと思いましたが、買ってきたCDを見ると「茅ケ崎駅前」「東大和」というシールが貼ってあり…

考えるポテト

ららぽーとのオーサムストアで見かけたポテトチップス、その名も「考えるポテト」。 なぜポテトが考えるのかが分からず、結局買わずに帰ってきましたが、今になってわかりました。 買うか買わないかを考える、寝る前に食べるか食べないかを考える、だから考…

永遠平和のために (カント)

カント71歳の時に公表した書です。 タイトルの通り、平和を達成するためにどうすべきか、を解説しています。1795年の発行です。ナポレオンのロシア遠征が1812年、クラウゼヴィッツの戦争論は1830年の書、この本が出たころ、ヨーロッパは戦争と平和を行ったり…

京都 ボテロ展

昨晩は北区の天壇で焼肉。タン塩と牛ロースを堪能しました。 そして今日はお昼に京都市北区の中華六六へ。担々麵を食べました。初めての訪問でしたが非常に美味しかった。しかもお安い。杏仁豆腐付きで1,000円は破格に安いと思います。 https://www.instagra…

京都 時代祭

今日は京都へ。京都三大祭りの一つ、時代祭を観てきました。人出は多く、新型コロナウイルスの影響は感じられませんでした。外国の人も多かった。 鎧武者達。 菊水紋は楠木公。

ハセガワ 1/72 中島 四式戦 疾風

ハセガワの1/72シリーズ、次は四式戦闘機「疾風」を作りました。 疾風は3500機ほどが製造され、大戦末期に奮戦しました。戦後、アメリカ軍からは「太平洋戦争中の日本の最優秀戦闘機」と評されたそうです。 紫電改と同じ2000馬力のエンジンを積んでいますが…

アルピーヌA110R(?)

先週のF1日本グランプリ決勝の午前中、青いスポーツカーがイケイケで飛ばしていたので写真を撮りました。それっきりにしていましたが、写真を整理しているときに拡大して見たらアルピーヌでした。 モデル名は読めなかったのですが、ネットで検索したところア…

西の魔女が死んだ(梨木果歩) & 舞いあがれ(NHK)

NHK朝の連ドラで「舞いあがれ」が始まりました。小学生の舞ちゃんがストレスで発熱して学校を休みがちなので療養のために田舎の祖母の家で暮らすことにした、そんな話で第一週が始まりました。おばあちゃんは漁師であり、大鍋で苺ジャムを作って出荷してもい…

2022 F1日本グランプリ 決勝

今日はF1の決勝日。午前中は曇りでしたが、13時頃から雨が降り出して14時のスタート時には本降りに。2周したところで事故が発生し、赤旗中断となりました。後続車は前車の水煙に覆われて全く見えない状態だったので中断は致し方ないと思いました。タイヤ的に…

2022 F1日本グランプリ予選

F1日本GP2022、予選に行ってきました。昨日は雨でしたが、今日は雨は降らず曇り、風があって肌寒い。今年の予選は自由席をいろいろと回りました。J席~I席~O席~G席~最後にスプーンカーブまで歩いて予選を観ました。 明日は雨予報です。予選はドライ、決勝…

スタバ@緑地公園

午前中に四日市中央緑地公園のスタバに出かけましたが、公園でイベントがあったようで駐車ができず。中央緑地はあきらめて鈴鹿のスタバに行先を変更しました。 鈴鹿のスタバに出かけたのは2年ぶりくらい。昔はスタバ鈴鹿市か言っていなかったのですが、新型…