Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

君主論 (マキアヴェッリ)

マキャベリズムでおなじみのマキアヴェッリ。権謀術数とか残酷とか冷酷とかあまり良くない単語を連想するのですが、君主論を読む限り、そのようなことはなかった。15世紀のイタリア君主の心がけとして、至極真っ当なことを書いていると思いました。当時のイ…

お年賀

今年のお年賀も例年同様に詰め合わせ。5つを準備。 ・オリーブオイル・塩・バター・お菓子 三重のお菓子を5種類・コーヒー豆(年配者) 缶ビール2本(若者) 来年は、若者は缶ビールの代わりにハーフボトルのワインにしてみる。

コレクション

年末の休みを利用して日帰りで京都へ行ってきました。目的はランチです。下鴨のひらがな館を目指したのですが、お休みのようでシャッターが下りていたのでコレクションへ向かいました。年末なのでレストランは閉めているところが多かったようです。 コレクシ…

年賀状作成

予報通り朝から降雪、夜になっても降り続いています。明日の朝には10cmくらいは積もっていると思います。通勤通学は大変そう。 午後はジョーシンへ。今年は12月25日から初売りをしています。元旦の混雑分散なのでしょう。ケルヒャーの高圧洗浄機が9980円でし…

年賀状

夕方から急に寒くなってきました。明日は雪が降るという予報が出ています。今日のうちに買い出しを終えようという人が多いらしく、市内はどこも渋滞、お店も混雑していました。撮り溜めたフィルムを現像に出そうとしたのですが、キタムラの駐車場には停め待…

初雪2021

金曜の晩から土曜にかけて今季一番の寒波に見舞われ、土曜の朝には雪が積もっていました。初雪です。先週スノータイヤに変えたところだったので間に合ってよかった。今日も朝から気温が上がらず、どこに行く気もおきず、ずっと家の中で過ごしました。寒い。…

1/32 アリイ ホンダT360

アリイの1/32プラモデル4台目はホンダのT360、50年前の軽トラです。T360のエンジンは360ccですが、ホンダお得意の高回転仕様だったらしく、最高出力は30馬力(8000rpm)だったとのこと。トラックなのにそんな高回転まで回さないと最大パワーが出ないってい…

ラーメン

昨晩は久しぶりの外食、近所の博多ラーメン屋さんに行きました。ブログを見返したら、今年の1月以来、ほぼ1年ぶりの訪問です。18時過ぎに訪れたら店内はほぼ満席でした。また食べている間もひっきりなしにお客さんが来ていました。以前の状況に戻りつつある…

煙幕と竹やり

先日、朝の通勤でNHKラジオ第一を聴いていたら、旧日本陸軍の研究所が軍需工場の空襲対策として煙幕の展張試験をした際の映像が見つかった、というニュースを流していました。昭和19年ごろの試験で、音声入りで30分ほど、教育用の映像だったそうです。という…

イチロー

もう12月、先生も走る”師走”です。 この12月、イチロー氏が日本に帰国して高校の野球部にレクチャーをしています。打者、走者、守備の各役割について説明しているなかで、興味深かったのが走塁の仕方。 腕を振るのは当然として、「腕を後ろに大きく振る」、…

ヨーグルト

カップヨーグルトを買ってきたのに冷蔵庫に入れ忘れ、エコバッグに入れっぱなしで1週間後に気が付きました。残念ですが、廃棄しました。 生きて腸に届くはずの乳酸菌たち、さぞかし無念だったろう、と落涙しかけたのですが、よく考えたら、菌は適温環境下で…