Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ワックス掛け 2021

今日はワックスがけ、キッチンと廊下洗面所にワックスをかけました。掛けたのは昨年に続き「リンレイオール」です。これはホームセンターで一番安い。 ホムセンでは高価なものから安価なものまで多種類売られていますが、これまでの経験から、高価なワックス…

アポロ11号パイロット

今朝のニュースから。 アポロ11号の司令船パイロットだったマイケル・コリンズ宇宙飛行士が亡くなったそうです。 月面に着陸したのはアームストロング船長とオルドリン着陸船パイロット、その2名が帰ってくるのを月周回軌道で待っていたのがコリンズ飛行士…

近鉄12200系臨時特急

近鉄の12200系、名古屋~大阪ではおなじみの車両でしたが、今年の春で定期運用を引退していました。知らなかった。 今日は臨時列車での運用、大阪~賢島と名古屋~賢島を1往復ずつ走っていました。 ということで、いつもの海山道駅へ出向き、賢島行きの下り…

プロタゴラス ソフィストたち (プラトン)

ソクラテス本、7冊目。今度の相手はソフィストの重鎮、プロタゴラス。 徳は人に教えられるのか、というテーマで議論を進めるソクラテスとプロタゴラス、ソクラテスは教えられないと考えているので、プロタゴラスの主張に反論をしていきます。ただ、後半はち…

DF200 @海山道駅その2

晴れてはいますがもやっとした感じ、スカッと快晴とはいきません。いまいちです。 4/25から大阪京都兵庫東京に3回目の緊急事態宣言が出ることになり、当分遠出ができなくなりました。昨年の春と全く同じ、一年たっても何も変わりません。いつまでこれを繰り…

から揚げ

揚げたてのから揚げを食べたくなり、今日の夕飯は「から好し」のから揚げにしました。お弁当ではなくてから揚げ単品をテイクアウト、200gでおなか一杯になりました。から揚げは偉大です。 今日の午前中、自転車で四日市駅周辺を回りました。写真撮影のため。…

映画 「Battle Los Angeles」

エイリアンの地球侵略映画です。2011年アメリカ。ストーリーは超ベタなのですが、CGの作りこみがリアルで良かった。見飽きませんでした。 地球の各所にエリアンが来襲し人類は苦戦を強いられます。ロサンゼルスも狙われて、アメリカ海兵隊が出動し、散々にや…

DF200 @海山道駅

良く晴れた日が続きますが、抜けるような青空とはいかず、春特有のかすんだ空。 暇だったので近鉄海山道駅前の踏切で貨物列車を撮ってきました。塩浜駅までタンク車を牽いていって、昭和四日市石油の四日市工場でガソリン(灯油?軽油?)を積み、長野まで送…

いちご狩り

岐阜の山県へいちご狩りへ行ってきました。 2時間ほど車で走り、狩るのは30分間。20分目くらいでおなか一杯になりました。おひるごはんがいちごでした。満足です。完全事前予約制でお客さんは20名ほどしかいませんでした。広い農園では密にもならず。 行き帰…

ゴルギアス(プラトン)

プラトン先生のソクラテス本、6冊目です。今回の相手は3人です。ゴルギアス、ポロス、カルリクレス。カルリクレスがかなり抵抗しますが、ソクラテス師匠は負けません。最後、カルリクレスは話すのをやめてしまい、ソクラテスの話を聞くだけになってしまう…

2021 四日市南高校吹奏楽部定期演奏会 ネット配信

四日市南高校の定期演奏会、3月31日にYoutube配信だったそうです。31日のライブは見れず、後追いで聴きました。 場所は四日市文化会館大ホール。 第一部は吹奏楽オリジナル。トイズパレード、カノン、シンフォニエッタ「響きの森」響きの森はClとTpが流石の…