Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

即位礼正殿の儀(10/22)

即位礼正殿の儀、NHKの中継で観ていました。 東京は9時くらいからずっと大雨だったのに、儀式が始まる13時になると、雨が止み陽が差し虹がかかる、というまさかの天気の急変、もうほとんど神話の世界です。私は決して神秘体験を信じる方ではないのですが、も…

戦争論 下巻

もしクラウゼヴィッツが長生きしたら、もう少し考察が加わって、推敲されて、格段に完成度が上がっていたんだろうと思います。さぞかし心残りだったのでは。

2019F1日本GPメモ

2019年F1日本GPメモ ホンダジェットがフライパス、ハイネケンの広告の裏、A2席が復活!

全日本吹奏楽コンクール 高校の部 ライブビューイング

今日、16:45~19:30まで、ライブビューイングに行ってきました。 ※三重県鈴鹿市の映画館です、愛知の長久手とかではありません(!)。8月の時点では、三重県のライブビューイング会場はゼロだったのですが、9月の末に調べたら、イオンシネマ鈴鹿が、高校の…

テクノ・フェア名大2019

今日の午前中は時間があったので名古屋大学工学研究科のテクノフェアへ行ってきました。この手の研究紹介展示に行くのは学生時代以来です。行く前はつまらなかったら早々に切り上げようと思っていましたが、意外に面白かった。 ポスター展示や実験室見学の際…

長野市立東北中学校 (東海支部代表)

本日の全日本吹奏楽コンクール中学校の部で長野の東北中学校は銀賞を獲得したそうです。おめでとう!

長野 東北中学校 (東海支部代表)

今朝の中日新聞によると、長野市立東北中学校は生徒教職員全員無事とのことでした。何よりです。 土曜日、フルメンバーでセンチュリーホールの舞台に立てることを、願っています。 Forza! 東北中学校!

長野 東北中学校(東海支部代表)

関東、東北で河川の氾濫が起きています。朝、NHKニュースを見ていたら、長野市内で千曲川が氾濫し、長野市立東北中学校が浸水被害にあったと。 どこかで聞いたことのある校名と思ったら、同校吹奏楽部は今週土曜の吹奏楽コンクール全国大会に出場予定でした…

2019 F1日本GP 予選&決勝

F1日本GP、観てきました。濃密で面白かった。 今年のF1は台風の影響で予選と決勝を一日で実施することになり、ポルシェカップがなくなるなどプログラムが大幅に変更となりました。ちょっと残念ではありますが、コンパクトで密度が濃い日本GPとなりました。 …

台風19号

昨日からF1日本GPが始まりました。が、台風19号のため今日の午後に予定されていた予選は中止となり、明日の午前に延期となりました。残念ですが仕方がない。この雨風では観戦できないです。いろいろ飛ばされるし飛んでくるし、危険です。 朝から夜まで一日中…

GUとユニクロ

朝晩がだいぶ涼しくなってきました。今日は、衣替えを兼ねてGUとユニクロへ。セーターやスウェットを買ってきました。 いつものことですが、GUの見切り品は超絶安価です。型落ちモデルなのでしょうが、アクリルセーターが590円で売られていました。この価格…

一歳の誕生日のお祝い

9月の末に親戚の子が一歳の誕生日を迎えました。そのお祝いに絵本を贈ろうと思い、昨晩、近所の本屋さんへ行って「あめのひのトランペット」を購入し、今日、持っていきました。ハイハインと一緒に。楽器好きになったらいいなと思いまして。理解できるように…

本日の中日新聞から

今日の中日新聞に消費税軽減税率に関するお知らせが載っていました。数日前の中日春秋を思い返すと、「何をおっしゃいますやら」って感じでして、ちょっと引用しておきます。 (前略)最近では、不確かでゆがめられたフェイクニュースがインターネットを通じ…