Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

G.I.ジェーン

「G.I.ジェーン」 デミ・ムーア主演。 90年代後半、アメリカ海軍特殊部隊の訓練課程が舞台です。男女差別の撤廃を主張する議員の指示を受けて、女性大尉が訓練に参加することに。当然ながら周りの訓練生はすべて男性で、最初はいろいろと嫌がらせを受けるの…

1/144 SCALE RGM-79GS 「GM-COMMAND」 

ガンプラです。先日のZAKUⅡに続き、今回はGMを作りました。GMは連邦軍の汎用MSです。ガンプラでは様々なバリエーションが出ているのですが、宇宙用のジム-コマンドを買いました。中古未組み立てで500円也。いろいろと関節が動くのでポーズが決められて面白い…

3連休最終日

冬が近づくにつれて新型コロナウイルスが勢いを増しています。東京も大阪も感染者数が激増しています。出張は当分なし、です。 人混みを避けたくて、この3連休は遠出はせずに自宅に引きこもって過ごしました。TVばかり見ているわけにもいかないので、シーツ…

PDCAとOODA

PDCAとOODA、どちらもビジネス用語。整理のためにメモ。 PDCAPはPlan、DはDo、CはCheck、AはAction。計画を立てて実行し、時々進捗具合を確認して計画とずれていたら行動を変える、このサイクルを回すことで計画通りに進捗させる。もともとは1950年代に工業…

サイゼリア

今日の食事は久しぶりにサイゼリアへ。メニューを見ると、ドリア300円、ハンバーグ400円、パスタ300円、、、コンビニのお弁当と値段がほぼ同じ。相変わらずの安価な設定です。これで固定費払えるんだろうか。利益率はどのくらいなんだろう。 ミラノ風ドリア…

ベルト

先月以来ベルトが行方不明。3年位前にユニクロで購入した革のベルト、それなりに大きなものだから行方不明になるとは思えないのですが。。。 本革のベルトは値が張りますが長持ちします。色落ちを気にしなかったら10年くらいは使い続けられるはずです。だか…

チャイコフスキーとベートーヴェン

「大序曲1812年」と「ウェリントンの勝利」、名高い作曲家のお二人が、ロシアとイギリスの勝利を記念して作った曲です。戦った相手は、もちろんフランス軍を率いるナポレオン。 当時、戦争に勝つたびにこんな感じで祝勝曲が作られていたんでしょうか。映画も…

饗宴 (プラトン)

原題「シュンポシオン」とは「一緒に飲む」という意味だそうです。プラトンがソクラテス師匠の愛についての語りを書き記した本。プラトン先生の常として対話形式で書かれていますが、さらにこの本では二重の対話となっています。登場人物が昔を思い出して語…

リンゴ狩り2020

毎年恒例のリンゴ狩りに行ってきました。もう10数年、欠かさず出かけています。 朝7:45出発で現地着が10:00頃。中央道は途中で工事をしていましたが、渋滞もなくスムーズでした。 帰りも空いていましたが、覆面パトカーの取り締まりを目撃しました。松本ナ…

左京区吉田 喫茶店「コレクション」

京都へ行く用事があったので、ついでに百万遍知恩寺の古本まつりへ行ってきました。岩波文庫を2冊330円。欲しかった本がなかったのは残念。 お昼ご飯は知恩寺から今出川通を少し歩いたところにある喫茶店「コレクション」で、トリ皮のバターライスとオムライ…

絶品チーズバーガー

今日の昼食はロッテリアにしました。久しぶりのファストフードです。 2個買うつもりだったので、絶品チーズバーガー(360円)と普通のダブルチーズバーガー(390円)を買って食べ比べてみました。何がどのように違うのか? 比べた結果、最大の違いはハンバー…