Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ご祈祷その2

今日は、国府宮神社でお祓いを受けて来ました。16時ぎりぎりに申し込んだので、私のほかには5人くらいしかおらず。 その後でお祭り地区実行委員の方に協賛金を渡し。参加できないのは少し申し訳ない。20年ぶりに同級生と会いました。懐かしい。そういえば、…

響け! ユーフォニアム

表題は、京都宇治の高校吹奏楽部を舞台にしたアニメです。2015年の深夜アニメだったそうで、DVDを借りてきて、通して見ました。 面白いです。吹奏楽部の日常をほぼそのまま再現してます。特に後半はリアルな吹奏楽の練習風景を描いています。コンクール前…

大雪対策

先日の大雪では近所の坂道が凍結して怖い思いをしたので、対策として、靴につける滑り止めを購入しました。mont-bellのスパイクです。 mont-bellショップでは、軽アイゼンに心惹かれましたが、アスファルト路面では危ないか、と思い止めておきました。しかし…

インフルエンザ

中学校では、インフルエンザが流行しており、既に9人休んでいるとのこと。マスクとうがい手洗いで予防するくらいしかやりようがないのがつらい。加湿器持ってったらいいのか?そういえばマスクって、喉の保湿効果でウィルス対策するだけらしいです。(昔、保…

大雪・アンサンブルコンテスト

日本列島を大寒波が襲い、中部地方は大雪となりました。こんな日にアンサンブルコンテスト県大会があり、大変な思いをしながら会場まで行ってきました。 30分遅れで開演、雪で楽器が届かなくて順番を入れ替えたりしてました。 うちの子の5重奏、地区大会より…

近所のスーパー

近所のスーパーがこの秋に改装しまして、ちょくちょく行っています。 二階にイートインができまして、200円でネスカフェのコーヒーが飲めるようになっており、休日、ブログをちょろっと書くのに利用しております。意外と静かで落ち着けます。 しかしながら、…

ご祈祷

気づけば歳を取っておりまして、今年は本厄です。無駄に歳を重ねているような気もしますが。。 ということで、午前中に海山道稲荷でご祈祷を受けて来ました。海山道稲荷は自宅から近く、いつも社の前を通っていますが、お参りは初めてです。三が日を過ぎたせ…

セール!

年明けのセールに皆で行ってきました。ただし、名古屋の近鉄パッセです。全売り場が女子中高生向けで、男物は無し。20年前には男物売り場があったと思うのですが、記憶違いかもしれません。(東京ファントム、入ってなかったっけ?) また、星野書店は昔はもっ…

妹 結婚

妹が、婚約者を家に連れてきました。3つ年下とのこと、優しい感じの人です。めでたい。 一緒にお昼ご飯を食べて、かなりのボリュームだったので、軽くにとどめました。夕方、Mozoの初売りへ。セーターやら買ったようです。私はなかをぶらぶらしてました。フ…

元旦

今年の元旦は、京都で過ごしています。年賀として自作の福袋を準備しました。カルディのコーヒー豆とシェルレーヌと雑貨1点(ヴィレバン)、ギリギリ使えてちょっと笑えるものにしました。上賀茂神社へ初詣に出掛けました。今年一年、良い年になりますように。