Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜 京都2021

朝一、京都へ。雨が降る前に上賀茂まで車を走らせ、桜の様子を見てきました。7時出発で11時半帰宅、往復4.5時間。 上賀茂神社は満開までもう少し。 高野川、賀茂川沿いは満開でした。 蹴上インクライン付近も満開。おそらく、市内の見ごろは明日明後日くらい…

オンラインコンサート 川越高校吹奏楽部 2021

今年の川越高校吹奏楽部定期演奏会は入場無しのYouTube配信でした。もちろん学校としては初めての試み、こちらも無観客ライブ配信の吹奏楽コンサートは初めて。14時から1時間半、在宅で楽しませてもらいました。トイレとか飲食を気にしなくてよいのは長所、…

神戸高校吹奏楽部 春の定期演奏会 2021

今日は三重・神戸高校吹奏楽部の演奏会へ。昨年は感染対策で中止だったので2年越しの定期演奏会、ライブで吹奏楽を聞くこと自体も2020年2月以来、1年ぶり。 別件があって開始にはぎりぎり間に合わず、プレ演奏の海兵隊(たぶん)は聞き逃しましたが、エグモ…

将来なりたい職業 2021Ver.

小学生対象の調査で、第一位が会社員になったそうです。例年ならYoutuberやプロスポーツ選手がおなじみなのに、会社員とは珍しい。Youtuberの将来に限界があることを悟った?安定志向の表れ?とか深読みしたのですが、理由はもっとシンプルらしいです。 在宅…

うっせぇわ?

うっせぇわ、さっきYoutubeを見たら、再生回数が1億回を超えてました。子供たちの間で流行っているらしく、子供は再生を繰り返すだろうから、回数が伸びるのは当然かもしれません。 いつの時代でも”うっせぇわ”と叫ぶのはお子様たちの特権です。この歌に共感…

少女の為のうるさい舞曲集

今朝のNHK第一の7時台のテーマは「うっせぇわをめぐって」でした。小中学生の間でうっせぇわが大人気、でも子供が歌うことに賛否両論ある、という内容。 そう聞いた瞬間に番組の展開がだいたい予想できたのですが、予想通り、尾崎豊の”15の夜”や小島よしおの…

車検代車

9年目の車検のため、ディーラーに車を預けたらサンバーバンが代車で出てきました。走行700kmの新車です。4ナンバーの業務用、カーナビもCDプレーヤーもなし、モノラルのラジオだけでした。潔い。内装もシンプルで味も素っ気もない車でしたが、オートヘッドラ…

NHK 花は咲く

3月11日の朝、自家用車通勤でNHK第一を聞いていたら「花は咲く」のNHK交響楽団バージョンが流れました。ただし合唱なし。主旋律を楽器がソロでつないでいました。 花は咲くの歌唱Ver.はよく聞きますが、管楽器がメロディを引き継いでいくVerは聞いたことがな…

DD51 四日市駅 その3

今日がDD51定期貨物便の最終日。会社帰りにJR四日市駅を出る最終便を見てきました。 19時過ぎ、四日市市内は強めの雨が降っていましたが、20人弱がホームの北端に静かに集まっていました。JR東海の駅員さんやJR貨物の職員さんと思しき人々も。 下り列車のヘ…

よつばと! 15巻!!

ようやく、”よつばと!”の15巻が出ました。3年ぶりの新刊です。長いこと待ちました。 よつばと!は今年で18年目、読み始めたころは自分の子供がよつばと同年代だったのですが、気がつけば風花と同じ年になっています。 「あとでダイエットするから」名言、…

DD51 四日市駅 その2

雨が上がり暖かな一日となりました。もう春です。ただし、風が強く、花粉に悩まされ中。目が痒い。 先週に続き、JR四日市駅でDD51を撮ってきました。今回は857号機。四日市駅南の引き込み線で入れ換え中。ここまでは牽引、いったん停まって推進で駅に戻りま…