Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日2020

昨晩からの寒波で雪が積もり、寒い中、近所の子供たちがせっせと雪だるまを作っていました。一方で大人は寒いので一歩も外へ出ませんでした。。。 夕方、スーパーへ買い出しに出かけたら大混雑でした。皆さん、年越しの準備で忙しいみたい。ステーキ肉とかカ…

年末セールとお年賀

昨晩、近所のスポーツオーソリティに立ち寄ったら、初売りとして福袋が売られていました。なんだかよくわからない状況です。これは歳末セールであって初売りではないような気がします。 行きつけの古着屋さんでは年末セールで全品2割引きとなっていました。…

ザク vs. ジム

ザクとジムが地上で戦ったら、です。ガンプラを作ったら一回やってみたかったんです。子供っぽいですが。 ザクのマシンガンは装弾数は多いが初速が遅くて命中させるのが難しい。一方で、ジムのビームライフルは光速で届くけど、ザクの装甲を溶かし貫通するに…

ユニクロ 歳末セール

今年の冬は寒くなるらしい。どこにも行けないし、冬ごもりの準備が必要です。 ヒートテックインナーがテロテロに伸びきっているので、そろそろ替えようかと思いユニクロ歳末セールへ行ってきました。フリースや靴下なども家族分も含めてカゴに入れていったら…

珪藻土バスマットの件

ニトリやカインズホームで販売された珪藻土マットからアスベストが検出されたとのことで、一斉回収になりました。我が家にも一個あります。数百万個単位の回収になるらしく、大事件です。 アスベストはいわゆる石綿のことで、繊維を長期にわたり吸い込むと肺…

第64回歳末助け合い音楽会

年末恒例の吹奏楽コンサートです。今年はどうなるのか心配していましたが、開催されました。場所は例年通りの四日市文化会館。 感染防止のために客席は1部2部の入れ替え制。入場時はサーモカメラで検温し、アルコール消毒の設置とマスク着用の要請、着席は全…

初雪  映画「約束のネバーランド」

木曜の朝、雪が積もっていました。初雪です。昨年は一度も積もらなかったのですが、今年は年内に積もりました。早い。 雪が降ったからというわけではないのですが、たまたま予約が今日だったので車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。昨年購入した…

サングラス

今年の冬至は12月21日。だから最近、日の出が遅い。感覚的には7時にならないと日が昇らない感じ。ちょうど出勤の時間帯だから、車の運転が眩しくて危ない。オーバーグラスタイプのサングラスを探していましたが、安くて良さそうなのがなく、それっきりになっ…

焼肉

先日、知り合いの方からエバラの「焼肉のたれ」をいただきました。それも大量に。焼肉のたれをアツアツの白ご飯にかけると大層おいしいのですが、それではあまりにも味気ないので、今日の夕飯は自家で焼き肉となりました。もちろん牛です。 先週に続き、二週…

インターステラー

2014年のアメリカ映画、クリストファー・ノーラン監督。 近未来、異常気象と農作物の疫病で住めなくなりつつある地球が舞台です。太陽系外の惑星調査をすることとなり、先遣隊として一人乗りの宇宙船を12機派遣した。そのうち3機から信号が返ってきたのでさ…

牛すき鍋定食 並盛 (すき屋)

今日の夕食はすき屋の持ち帰り”牛すき鍋定食”にしました。冬の限定メニューです。 アルミ鍋にお肉、野菜、うどん。白米、さらに生卵が二個。これで780円。鍋の具はすべて火が通った状態で鍋に入れられており、割り下がパック入りで別添でした。自宅で割り下…

G.I.ジェーン

「G.I.ジェーン」 デミ・ムーア主演。 90年代後半、アメリカ海軍特殊部隊の訓練課程が舞台です。男女差別の撤廃を主張する議員の指示を受けて、女性大尉が訓練に参加することに。当然ながら周りの訓練生はすべて男性で、最初はいろいろと嫌がらせを受けるの…

1/144 SCALE RGM-79GS 「GM-COMMAND」 

ガンプラです。先日のZAKUⅡに続き、今回はGMを作りました。GMは連邦軍の汎用MSです。ガンプラでは様々なバリエーションが出ているのですが、宇宙用のジム-コマンドを買いました。中古未組み立てで500円也。いろいろと関節が動くのでポーズが決められて面白い…

3連休最終日

冬が近づくにつれて新型コロナウイルスが勢いを増しています。東京も大阪も感染者数が激増しています。出張は当分なし、です。 人混みを避けたくて、この3連休は遠出はせずに自宅に引きこもって過ごしました。TVばかり見ているわけにもいかないので、シーツ…

PDCAとOODA

PDCAとOODA、どちらもビジネス用語。整理のためにメモ。 PDCAPはPlan、DはDo、CはCheck、AはAction。計画を立てて実行し、時々進捗具合を確認して計画とずれていたら行動を変える、このサイクルを回すことで計画通りに進捗させる。もともとは1950年代に工業…

サイゼリア

今日の食事は久しぶりにサイゼリアへ。メニューを見ると、ドリア300円、ハンバーグ400円、パスタ300円、、、コンビニのお弁当と値段がほぼ同じ。相変わらずの安価な設定です。これで固定費払えるんだろうか。利益率はどのくらいなんだろう。 ミラノ風ドリア…

ベルト

先月以来ベルトが行方不明。3年位前にユニクロで購入した革のベルト、それなりに大きなものだから行方不明になるとは思えないのですが。。。 本革のベルトは値が張りますが長持ちします。色落ちを気にしなかったら10年くらいは使い続けられるはずです。だか…

チャイコフスキーとベートーヴェン

「大序曲1812年」と「ウェリントンの勝利」、名高い作曲家のお二人が、ロシアとイギリスの勝利を記念して作った曲です。戦った相手は、もちろんフランス軍を率いるナポレオン。 当時、戦争に勝つたびにこんな感じで祝勝曲が作られていたんでしょうか。映画も…

饗宴 (プラトン)

原題「シュンポシオン」とは「一緒に飲む」という意味だそうです。プラトンがソクラテス師匠の愛についての語りを書き記した本。プラトン先生の常として対話形式で書かれていますが、さらにこの本では二重の対話となっています。登場人物が昔を思い出して語…

リンゴ狩り2020

毎年恒例のリンゴ狩りに行ってきました。もう10数年、欠かさず出かけています。 朝7:45出発で現地着が10:00頃。中央道は途中で工事をしていましたが、渋滞もなくスムーズでした。 帰りも空いていましたが、覆面パトカーの取り締まりを目撃しました。松本ナ…

左京区吉田 喫茶店「コレクション」

京都へ行く用事があったので、ついでに百万遍知恩寺の古本まつりへ行ってきました。岩波文庫を2冊330円。欲しかった本がなかったのは残念。 お昼ご飯は知恩寺から今出川通を少し歩いたところにある喫茶店「コレクション」で、トリ皮のバターライスとオムライ…

絶品チーズバーガー

今日の昼食はロッテリアにしました。久しぶりのファストフードです。 2個買うつもりだったので、絶品チーズバーガー(360円)と普通のダブルチーズバーガー(390円)を買って食べ比べてみました。何がどのように違うのか? 比べた結果、最大の違いはハンバー…

約束のネバーランド (白井カイウ/出水ぽすか)

約束のネバーランド、週刊ジャンプ連載で今年の6月に完結した漫画です。単行本で全20巻。先日読み終えました。面白かった。20巻を一気読みしました。 20巻の表紙、カバーを外してみる。 鬼が人間を食料とする異世界。農園で食用に育てられた子供達が自由を求…

ゴルトベルク変奏曲

ゴルトベルク変奏曲、バッハ作。 その昔、ゴルトベルクさんが、眠れない夜に「何か弾いてくれ」とバッハにリクエストした、といういわれがあるらしい。 ゆったりとしたアリアで始まり、30のヴァリエーションが続き、もう一度アリアで終わります。途中のヴァ…

コストコのレギュラーコーヒー

朝一番でコストコへ出かけてきました。 マフィン、クロワッサン、チーズといった定番品を購入しつつ、挑戦アイテムとしてレギュラーコーヒー(粉)を購入しました。MJBのデイリーブリュー アラビカ豆100%、大袋で怒涛の1kg入りです。 アラビカ豆にはこだわ…

ユニクロ

冬物を買いにユニクロへ。春先に探し求めていたソフトタッチの長袖Tシャツがようやく買えました。このソフトタッチシャツは肌触りが柔らかく、作業服の下に着るのにちょうどよい。1000円払う価値があります。秋だけではなくて、春にも売ってほしい。 ユニク…

犬がいた季節 (伊吹有喜)

四日市市内の近鉄「富田山駅」近く、公立「八稜高校」を舞台にした小説です。今週発売の新刊。大学入試と家族の不和が大きなテーマ。いろいろと悩んで卒業していくそれぞれの時代の高校生の話でした。 帯に「ページをめくれば18歳のあなたがいる」とあります…

皇學館高校吹奏楽部 第13回定期演奏会!

https://www.youtube.com/watch?v=HWUzOD8dCbM&app=desktop 今期のコンサート映像。今日の夕方に公開でした。11月30日までの限定公開。 さすが皇學館、一般公開しない代わりに動画で配信してくれました。 交響的序曲:たぶん1〜3年の合同編成。おそらく最初…

鳥羽へ日帰り旅行

Go to travelというわけではないのですが、時間があったので鳥羽へ出かけてきました。 朝一で家を出て、まず鳥羽市立海の博物館へ。三重県の漁業と漁具について見学し、昼食に伊勢うどんを食べ、鳥羽水族館へ寄って帰ってきました。秋の行楽シーズンですが、…

1/144 SCALE  MS-06F ”ZAKUⅡ" 塗装

薄緑一色では寂しいので色を塗りました。オリジナルの薄緑の塗装ではなくて、ちょっと濃い目に。 欧州の森林地帯をイメージして本体はタミヤカラーのディープグリーンで。関節はガンメタル、関節と胸の装甲はジャーマングレイ。組み立てから塗装まで2日間、…