Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インスタントコーヒー

うちのインスタントコーヒーは某N社のゴールドブレンドです。銘柄をいくつかか試して行き着きました。ちょっとお高いのですが。 某A社、M社はいまいちでした。N社のエクセラもいまいち、ミルクたっぷり入れればまだいけるんですが。大昔、コストコでクラシッ…

吹奏楽コンクール 昔のプログラム発掘

先日、楽譜の件を書きましたが、楽譜と一緒に高校時代の吹奏楽コンクールのプログラムも出てきました。高1、高2の2回、小編成で大会に出たのですが、その際のプログラムです。 小編成には成績も記入されていましたが、成績発表のときのことはほとんど覚えて…

おやつのドーナツの話

今日、夕方、出先で7-11のオールドファッションドーナツを食べました。が、見事にハズレでした。パッサパサでクッキーみたい。本来は、外はカラッと、中はしっとりのはずなのに、揚げすぎじゃないかと。ミスドの質には遠く及びませんでした。残念。出先とい…

iTunes

家のノートPCが絶不調のため買い換えました。が、itunes がインストールできず苦労しました。ダウンロードが途中で止まりエラーとなってしまう。いろいろ試し、最終的に、止まったタイミングで「一時停止→再開」としてやることで最後までダウンロードが出来ま…

吹奏楽の楽譜

先日、実家に帰った折に、中学校の卒業アルバムを探していたら、段ボール箱の中から、昔の楽譜が出てきました。しまっていたことを完全に忘れてました。20年ぶりに見ました。 中央がオッフェンバックの「地獄のオルフェ」(以前に天国と地獄書きましたが不…

バレンタインデー

今日はバレンタインデー前夜ということで、奥さんと娘からお菓子をいただきました。 奥さんはオペラ、上の子はマドレーヌ、下の子はチョコブラウニー、全部手作りでした。 オペラは5cm×20cmくらいあるので、一度には食べられず、数日かけて食べていき…

打ち上げ

昨日は地元のお祭りの打ち上げに同席させてもらいました。全く作業していないのに、恐縮でした。 同い年のメンバーが10人前後集まっておりまして、プチ同窓会のようでした。20数年ぶりに再開し、楽しく話をさせてもらえました。みんな、昔の面影が残って…

中学校吹奏楽 重奏、個人コンテスト県大会

子供は出場していませんが、聴きに行くということで、送迎をしてきました。ついでにソロと重奏を少し聞いてきました。 子供の中学校の金管重奏は、12月のアンサンブルコンクールよりも上手くなっていたと思います。来シーズンは期待できそうです。 重奏は、…

響け! ユーフォニアム サントラ

先日、響け!ユーフォニアムをレンタルして観たのに続き、サントラを借りてきました。アニメで演奏されていた吹奏楽の曲が聞けます。 一部の曲は下手ver.と上手ver. が収録されていて、比べられるようになっています。下手ver. は誰が聞いても下手と分かるよ…