Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

減塩

昼食のお供、インスタント味噌汁。マルコメと永谷園を愛用しています。 先日の買い出しで永谷園の「減塩」味噌汁を買ってみました。さっそく飲んで見たところ、絶妙な薄味、ギリギリ美味しいと感じられる塩味でした。飲めなくはない。味噌汁としては成り立っ…

法事

今日は実家で法事、23回忌。 ご住職と雑談していたら、その昔、龍安寺は妙心寺の寺域の一部だった、という豆知識を得ました。過去、妙心寺は広大な寺域を有していたそうで、北は龍安寺までだったそうです。今は街になっていますが。

カーキ色

ウクライナのゼレンスキー大統領がG7広島サミットに飛び込みで参加しました。20日の午後フランス機で広島空港へ、タラップを足早に降りてきた大統領の服装はスーツではなくていつも通りの作業服でした。濃茶色の。今日の夕方に広島の原爆資料館を訪れたとき…

猛暑

今週の水木は猛烈に暑く、最高気温が30℃を超えていました。その後、昨日は雨で気温は20℃を下回り、一転して肌寒い、体の調節が追いつきません。なんだか今年も気候がおかしい雰囲気があります。ここ何年かずっと異常気象と言ってるような気がする。 5月の連…

バナナ量り売り

近所のスーパーでバナナの量り売りをしていました。房で売らずに、欲しいだけを計量してラベル印刷して紙袋に入れ、レジに持っていくスタイル。サスティナブルを指向しているようです。 良いと思います。バナナ一本だけ欲しい時などありますので。買い置きす…

タミヤ 1/100 F-4EJファントムⅡ

これもリサイクルショップで救出してきたプラモデルです。550円でした。キット自体は1970年代の製品と思われ、ランナーに1974と記載がありました。パーツ点数が少なくて直ぐに形になるのですが、古い製品のためか合いが良くない。色々なところに隙間や段差が…

ジョン万次郎の夢

5月5日の夜、劇団四季の地方公演「ジョン万次郎の夢」のチケットが取れたので、四日市文化会館で観てきました。ファミリー向けで観客は親子連れが多かったようです。ただし、大人でも充分に楽しめる内容でした。どちらかというとお子様たちにはちょっと難し…

伊‐58&伊‐16潜水艦 (タミヤ 1/700)

ウォーターラインシリーズの潜水艦三隻、完成しました。伊‐58潜の就役時Ver.と後期Ver.、そして伊‐16潜です。 伊‐16潜と伊‐58潜就役時は2艦セットで売られています。1980年代のキットと思います。中学生の時に一度作ったことがある。司令塔の船名表示がデカ…

因果関係は?

今日の中日新聞の2面記事です。朝刊で全文読みました。いまいちでした。 www.chunichi.co.jp 曰く、男女の家事・育児の分担率と出生率に相関関係がある。すなわち、均等に分担しているほど出生率が高い、とのこと。 だからなに?って感じです。その2つは相…

パンク

数日前から、車のタイヤ空気圧の警告灯が点いていたのでタイヤを見てみたらネジが刺さっていました。外観は正常ですが、ゆっくりと空気が抜けていたようです。連休で遠出をする予定もあったのでディーラーへ車を持ち込んで修理してもらいました。 今のタイヤ…

プリンタ

カラープリンタの調子が悪いので買い替えることとしました。今回はインクタンク式のプリンタにしました。インクカートリッジタイプのプリンタに比べてランニングコストが半分以下になるようです。おおよそ年に2回カートリッジを買い換えるのならタンク式の…

ワックスがけ

今年もワックス掛けを行いました。午後から階段と一階リビング台所洗面所玄関に。一年一度のイベントです。