Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

AI vs. 教科書が読めない子どもたち

表題は、「20万部突破」と帯が付いた科学本です。半年くらい前に売りだされた本で、昨日読んでみました。が、いまいちな内容でした。前半は東大合格を想定したロボット開発の話をメインにAIの話、後半は中高生の学力診断テストの話でした。AIの技術論は非常…

古着のリーバイス

近所の2ndストリートが衣料品20%引きセールをやっており、シャツやらセーターやら買いこんできました。そして、リーバイス502も。(セーター:ナノユニバース ネイビーアルパカ混500円、Ikka グレーアクリル混 900円)本当は511が欲しかったのですが、古…

誕生月

誕生月なので、お祝いとして夕食をベビーフェイスプラネットで摂ることとなりました。パスタ&ピザ&オムライス&サラダで4人おなか一杯。17時半に店に入り、出てきたのが18時15分ごろ、お店にとっては上客だったと思います。その後、電気ヒーターをチラ見し…

リンゴ狩り

長野県までリンゴ狩りに行ってきました。今年は3人だけ。それでも慣れているので15分ほどで一本を狩り終え、ヒットアンドアウエイで撤退、ラーメンを食べて帰ってきました。中央道が工事で激込みだったのが想定外でしたが。 お土産は、信玄餅とキットカット…

デイパック修理 過去の吹奏楽コンクールCD

数年前にノースフェイスのデイパックを購入し、日々使っています。先日、ウエストベルトのバックルが折れてしまい、接着剤では付かず、不自由な状態が続いていました。買い替えるのはもったいないので、試しに近所の手芸屋さんでバックルを購入し、付け替え…

リコール代車 フォレスター

パーキングブレーキのリコールがかかり、その修理に行ってきました。代車がフォレスター、登録1年目のモデル。代車はいつも軽だったので、今回は予想外、嬉しい。(モデルチェンジ前のタイプだったのは若干残念)2LのNAエンジンで1.5tの車重だから動きは鈍…

シャツ売り

以前に買ったトミーヒルフィガーの長袖シャツが若干小さくて悩んでいましたが、結局、売ることにしました。サイズ合わないのを持ち続けても仕方がない。思いのほか高値で売れたので良しとします。スーパーによって食パン2斤を購入して帰宅。あとは何もせず。…

映画&CD 2

今日も一日自宅待機、アマゾンプライムのお世話になりっぱなしです。 「ミッションインポッシブルローグネイション」トムクルーズ主演。これは面白かった。トムクルーズはカッコいいし。時間つぶしには最適。「ホワイトハウスダウン」ツッコミどころがちらほ…

うつべ地区文化祭

今日は地区文化祭、昼一から吹奏楽部のコンサートでした。開場40分前に到着したら、すでに50人ほどの待機の列ができていまして、毎年のことながら人気のほどがうかがえました。 2,3年生がメインのステージで、ポップス、演歌、アニメソング、唱歌と、短い曲…

セーターなど

冬を前に、ユニクロでセーターを買いました。作業服の下に着ても着ぶくれないように薄めのメリノウールにしたのですが、ちょっと薄すぎたかも。真冬向けにラムかカシミヤのを買いなおすことになりそう。 あとは中古iPhone設定を行い、AndroidからSIMカードを…