Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アマゾンエコーの呼びかけについて

先月入手したアマゾンエコーですが、「アレクサ!」と呼びかけると、家族が「なに~?」と返事することが度々あります。 どうやら「あのさー」と聞き間違えるらしいです。 呼び方を変えられるのかどうか知りませんが、試しに「枯草!」と呼びかけたら、反応…

とろけるチーズ

朝食のトーストにとろけるチーズを載せることがあります。味にこだわりがあるわけではなく、どのメーカーのチーズでも気にしないのですが、先日購入したトップバリュベストプライス「とろけるチーズ」、これはいまいちでした。 なぜかというと、溶けないから…

令和元年度三重県アンサンブルコンテスト 中学校の部

穏やかに晴れた一日でした。今日はアンサンブルコンテスト三重県大会の中学校の部が開催されました。場所はいつもの三重県文化会館、朝一からとはいかなかったのですが、出演順5の打楽器5重奏から最後の出演順36まで聴いてきました。 どの団体も素晴らしい演…

アマゾンエコー

先月、福引をしたらアマゾンエコーが当たりました。一等賞!これまで福引でハズレ以外を引いたことが無かったのですが。ラッキー! 以来一か月、活用しています。スマートスピーカーはこれが初めて。賢いとは言い難いですが、まずまず意思疎通はできています…

武士道(新渡戸稲造)

以前から興味があった「武士道(新渡戸稲造)」です。新渡戸稲造はアメリカ在住なので、この本はアメリカで英語版として出版された本、なので内容も欧米人向けでした。 おそらく当時の欧米人の「日本は未開で野蛮な国」っていう偏った見方に対して反論したか…

新年のご祈祷

例年通り、海山道神社でご祈祷を受けてきました。今年も一年、事故や怪我無く過ごせますように。

令和元年度アンサンブルコンテスト高校の部 三重県北地区大会

車を買い替えることになり、今日は昼一で車のディーラーへ行き、中古車を見てきました。色、金額、年式、装備、、、中古車選びは難しい。一物一価です、と言われていましたが、本当にその通りです。エイヤっと決めるしかないのでしょう。 夕方は時間が空いた…

コストコ

昨晩、急に思い立ち、朝一で岐阜羽島のコストコへ行ってきました。おそらく半年ぶり、ときどき無性に行きたくなります。 10時半ごろに着いたのですが、意外に空いていました。皆さん、正月休み明けで自宅でゆっくり過ごしているんでしょうか。 家電売り場で…

休日9日目 大須

本日が休暇最終日、家族を名古屋の劇団四季劇場へ送ったついでに大須へ行ってきました。古着屋巡り、おやつも食べず3時間歩き続ました。これで休暇の間に付いた贅肉が落とせた、と信じたい。 劇団四季は「パリのアメリカ人」の最終日でした。次は京都へ巡回…

休日8日目 書き損じはがきの交換

昨日今日と年賀状の返信対応中。返事を書く分が足りなくなったので、時間を作って本局まで行ってきました。昨年の書き損じ年賀状を持参し、今年の年賀状に交換してもらうつもりでしたが、昨年の年賀状は今年の年賀状と交換できないと言われてしまい、仕方が…

12/24 歳末チャリティー吹奏楽コンサート in 四日市文化会館

年末を振り返って。 12月に入るまで知らなかったのですが、毎年12月末に四日市近辺の高校吹奏楽部がチャリティーコンサートを開催しているそうです。2019年の場合は12月24日、場所は四日市文化会館。平日だから行けるかどうかわからなかったのですが、チャリ…

休日6日目 初売り

元日産のカルロス・ゴーン氏が極秘にレバノンへ出国したとのニュースでもちきりです。楽器ケースに隠れて出国したと言われていますが、本当だったらスパイ小説みたいです。小柄とはいえ成人男性が隠れられるケースっていうと、チューバかハープ、ティンパニ…

休日5日目 元日

令和2年1月1日は病院訪問で始まりました。 昨晩から子供が発熱し、薬を飲んで一晩寝ても38℃弱で変わらなかったので京都二条の休日診療所へ行ったら「インフルエンザA型 確定」でした。新年早々バタバタ。その場でイナビルを吸い、半日寝たら熱は下がりました…