Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日2020

昨晩からの寒波で雪が積もり、寒い中、近所の子供たちがせっせと雪だるまを作っていました。一方で大人は寒いので一歩も外へ出ませんでした。。。 夕方、スーパーへ買い出しに出かけたら大混雑でした。皆さん、年越しの準備で忙しいみたい。ステーキ肉とかカ…

年末セールとお年賀

昨晩、近所のスポーツオーソリティに立ち寄ったら、初売りとして福袋が売られていました。なんだかよくわからない状況です。これは歳末セールであって初売りではないような気がします。 行きつけの古着屋さんでは年末セールで全品2割引きとなっていました。…

ザク vs. ジム

ザクとジムが地上で戦ったら、です。ガンプラを作ったら一回やってみたかったんです。子供っぽいですが。 ザクのマシンガンは装弾数は多いが初速が遅くて命中させるのが難しい。一方で、ジムのビームライフルは光速で届くけど、ザクの装甲を溶かし貫通するに…

ユニクロ 歳末セール

今年の冬は寒くなるらしい。どこにも行けないし、冬ごもりの準備が必要です。 ヒートテックインナーがテロテロに伸びきっているので、そろそろ替えようかと思いユニクロ歳末セールへ行ってきました。フリースや靴下なども家族分も含めてカゴに入れていったら…

珪藻土バスマットの件

ニトリやカインズホームで販売された珪藻土マットからアスベストが検出されたとのことで、一斉回収になりました。我が家にも一個あります。数百万個単位の回収になるらしく、大事件です。 アスベストはいわゆる石綿のことで、繊維を長期にわたり吸い込むと肺…

第64回歳末助け合い音楽会

年末恒例の吹奏楽コンサートです。今年はどうなるのか心配していましたが、開催されました。場所は例年通りの四日市文化会館。 感染防止のために客席は1部2部の入れ替え制。入場時はサーモカメラで検温し、アルコール消毒の設置とマスク着用の要請、着席は全…

初雪  映画「約束のネバーランド」

木曜の朝、雪が積もっていました。初雪です。昨年は一度も積もらなかったのですが、今年は年内に積もりました。早い。 雪が降ったからというわけではないのですが、たまたま予約が今日だったので車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。昨年購入した…

サングラス

今年の冬至は12月21日。だから最近、日の出が遅い。感覚的には7時にならないと日が昇らない感じ。ちょうど出勤の時間帯だから、車の運転が眩しくて危ない。オーバーグラスタイプのサングラスを探していましたが、安くて良さそうなのがなく、それっきりになっ…

焼肉

先日、知り合いの方からエバラの「焼肉のたれ」をいただきました。それも大量に。焼肉のたれをアツアツの白ご飯にかけると大層おいしいのですが、それではあまりにも味気ないので、今日の夕飯は自家で焼き肉となりました。もちろん牛です。 先週に続き、二週…

インターステラー

2014年のアメリカ映画、クリストファー・ノーラン監督。 近未来、異常気象と農作物の疫病で住めなくなりつつある地球が舞台です。太陽系外の惑星調査をすることとなり、先遣隊として一人乗りの宇宙船を12機派遣した。そのうち3機から信号が返ってきたのでさ…

牛すき鍋定食 並盛 (すき屋)

今日の夕食はすき屋の持ち帰り”牛すき鍋定食”にしました。冬の限定メニューです。 アルミ鍋にお肉、野菜、うどん。白米、さらに生卵が二個。これで780円。鍋の具はすべて火が通った状態で鍋に入れられており、割り下がパック入りで別添でした。自宅で割り下…