Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

年末セールとお年賀

昨晩、近所のスポーツオーソリティに立ち寄ったら、初売りとして福袋が売られていました。なんだかよくわからない状況です。これは歳末セールであって初売りではないような気がします。

行きつけの古着屋さんでは年末セールで全品2割引きとなっていました。
アルミジップのM-65ジャケットが売られていて、買おうかどうしようか、しばし悩みました。価格は相場よりも安いが、フードが無かったりラベルがなかったりでいまいち。(M-65では背中がガサガサするからフードが切り取られることが良くあります。M-65を買う時は要チェックです。)*1

 

お年賀は、各種詰め込み福袋仕様、例年通りで。
・高齢者向け:宮の雪300mL、レギュラーコーヒー×1、オリーブオイル×1、みりん×1、アルコール消毒剤500mL
・若者向け:作の酒まんじゅう、レギュラーコーヒー、オリーブオイル、みりん、ハンドジェル

 

 

 

エタノール消毒剤のpH を酸性寄りに調節するとノロウイルスにも効くらしいです。知らんけど。

resou.osaka-u.ac.jp

阪大の研究者のシンプルな実験結果です。
この文献だとクエン酸2%で効果があるとのこと。そんなら75vol%のエタノールにポッカのキレートレモンをたらしたらいいんじゃね?と思いました。知らんけど。

知らんけど、とはいえ、少し調べてみたらテピカジェルで酸性アルコールVer.が売られていました。ラベルには「幅広いウイルスに効く」と書いてあるだけでノロウイルスに効果があるとは書いていないのですが(そんなことを書くといろいろと面倒なことになるからでしょう)、効果があるのかもしれません。価格は2割り増しくらい。
今回のお年賀では、お正月なのでちょっと奮発して酸性アルコール消毒液にしてみました。 

 

 

 

 

*1:スマホ片手にM-65を物色するお兄さんがいましたが、その場で相場価格をチェックしていたとしたら準備不足です。 安いとはいえ状態に応じた値付けだったと思います。転売しようと思ってもあまり利益は出せないでしょう。古着屋さんも当然ネットは見ているでしょうし。
M-65よりも買うべきだったのは米軍の80年代ウッドランドカモBDUだったと思います。階級章、兵科章、部隊章/星条旗のフルパッチ仕様で定価1500円、これが2割引きで1200円。ボタンの欠品や破れは無く良品でした。これならネットオークションでちょっとだけ利益が出せるかもしれませんね。知らんけど。