Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

スコッティ さくら

春はまだ先ですが、スコッティの特別パッケージ「さくら」が売られていました。
控えめな色遣いの桜が可愛い。
このパッケージでスコッティ カシミア ティッシュもあるらしいのですが、一箱230円とのこと、この5パックよりも高い。贈答用ですね。

f:id:Kawataka:20220116182344j:plain

 

新型コロナウイルスのオミクロン株は肺ではなくて気管支で増殖するそうです。だからウイルスが飛びやすく感染しやすい、だけど肺炎にはなりにくいから重症化率が低い、らしい。もう、ここまできたらほとんど冬風邪と見分けがつかないような気がします。

また、昨年に続き今年もインフルエンザの発生件数が非常に低い。異常です。
下はネットで見つけた愛知県が公表した発生状況ですが、おかしいくらい発生していない。今シーズンの患者は13人です(!)。愛知県民755万人でたった13人。
まるで市中にインフルエンザウイルスが存在しないかのよう。

f:id:Kawataka:20220116193249p:plain

出典:インフルエンザの発生状況 - 愛知県
上図のタイトルは2022.1.11の誤記と推測します。
縦軸の定点とは指定医療機関のことのようです。県内のほとんどの医院がインフルエンザを診ていない。お医者さん、真っ青でしょうね。


手洗い・うがい・消毒・マスク、そしてなによりもソーシャルディスタンスの徹底が効果を発揮していると思います。当たり前のことを当たり前にやるとこうなる。
そして、感染力が強い(とされている)インフルエンザをここまで抑え込めるのに新型コロナウイルスは抑え込めない。いや、抑え込んでようやく今の結果というべきかもしれないのですが。本当に厄介です。