Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

弦楽アンサンブル「石田組」コンサート

石田組・・・弦楽アンサンブルユニットのこと。バイオリン奏者の石田さんがコンサートメンバーを都度招集するから「石田組」と呼ばれている、見た目がそちら系だから組長と呼ぶといかにもな感じですが、正真正銘プロのバイオリニストです。もちろん招集され…

冬タイヤ

今週半ばから急に寒くなりました。炬燵から出られない。そろそろ灯油ストーブの準備が必要です。そして冬タイヤへの交換タイミングを考えないといけない。 先日、住友ゴムの記事で「今後はスタッドレスタイヤではなくオールシーズンタイヤに集約販売すること…

イギリス空軍 スピットファイア

ハセガワとエレールの1/72スケール「スピットファイア」を作ってみました。 どちらも中古品で入手しました。おそらく20年以上前のキットです。20年前の製品でもエレールのデカールは使えました。ということでエレールの古いキットは買ってOKです。一方でハセ…

KAN 愛は勝つ

名曲「愛は勝つ」のKANさんが癌でお亡くなりになられたと聞きました。ショックです。残念でなりません。 Aiwa Katsu - YouTube 「愛は勝つ」は、私が中学生時代に大ヒットした曲です。歌詞は万人受けするし、キーもテンポも歌いやすくて、後年、カラオケでよ…

ブランデーケーキ

今週、Xでトレンドに上がっていたのが「ブランデーケーキ」、食中毒を出した菓子店のSNSが発端でした。パウンドケーキのような焼き菓子がポリ袋の中で洋酒に浸されている写真があって、こんなのありえん、みたいな騒ぎになっていました。 皆さん、自分が知ら…

内部地区文化祭2023 内部中学校吹奏楽部演奏会

今日は内部地区文化祭の日、内部中学校吹奏楽部が出演していたので内部小学校までちょっと足を伸ばして行ってきました。2020年と21年は恐らく非開催、昨年は申込制だったはずで、制限無く聴けるのは恐らく3年ぶりです。昔と同じく開場前は長蛇の列で、体育館…

キャッツ 40周年

劇団四季のミュージカル「キャッツ」'は、今日が日本公演40周年の記念日だそうです。全く知らなかったです。今日初めて聞きました。 そんな節目の日に、名古屋駅前のミッドランドスクエアのモンシェールで「キャッツ アフタヌーンティーセット」を頂いてきま…

立原位貫展

四日市博物館で立原位貫展を観てきました。 版画家で、浮世絵の復元で有名な方です。四日市の北、富田の出身とのこと。初めて知りました。

USJ

先週の月曜に休暇を取ってUSJへ行ってきました。平日なのに結構人が多くてどの乗り物も1時間以上の待ち時間、お昼ごはんを食べるのにさえも30分くらい並びました。ファストパスを買っておいて良かった。USJでは並ぶ時間をお金で解決できるのです。さすが大阪…

死に至る病 (キェルケゴール)

キェルケゴールの「死に至る病」、哲学書というかキリスト教の書という印象を受けました。手を付けてから3か月くらい、かなり難しい本という印象でした。理解が追いつかない。 前半で死に至る病は絶望のことと言い、後半で絶望は罪であると言っています。死…