Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピック

東京オリンピック、パラリンピック、世論調査を見ると半分以上が開催に反対しているようです。今はそんなことしてる場合じゃない、っていうのが理由でしょう。もっともです。 6月にはいると、ワクチン接種がさらに進むはず。接種が先行しているイスラエルや…

視力検査

眼科検診を3か月に一回受けています。その都度視力検査をするのですが、裸眼視力が悪い。どうにもならないことですがそれでも何とかしたい。 今日は、背筋を伸ばして椅子に座って検査を受けたら、気持ちよく見えたような気がしました。どうやら猫背は視力に…

梅雨の中休み

梅雨の中休み(?)で、朝から快晴。 4月から新型コロナウイルスのワクチン接種が始まっています。まずは高齢者から。いろいろとリスクが高いから高齢者に優先して接種している。先週、ファイザーに続きアストラゼネカとモデルナのワクチンの認可が下りまし…

ハドソン川の奇跡(映画)

2009年の1月、エアバスA320がNY州のハドソン川に不時着水しました。乗員乗客全員が無事に救助されたという稀にみるラッキーな着水でした。当時、ニュースで見たのを記憶しています。その経緯を描いた映画です。原題は「Sully」、Sullyは機長のニックネーム。…

CTY-FM(76.8MHz) 日曜15時~

二週間前の日曜の午後、TVチャンネルをパラパラと切り替えていたら、CTYでどこかで聞いたことがあるクラシック曲がかかっていました。もちろん画面はいつもの定点カメラ。国道一号線とか。たぶんリムスキー・コルサコフのシェエラザードだったと思うのですが…

中古のミラーレス一眼

GWに某リサイクルショップの楽天店でO社のミラーレス一眼を購入しました。10年位前のモデルでしたが、状態は「良い」で9000円程度、バッテリーも充電器もついていました。いろいろ調べたらこの価格はほぼ底値であり、ちょうどポイントもたまっていたので購入…

神秘の島とドクターストーン

「ドクター・ストーン」、少年ジャンプの作品です。オンデマンドでチラ見しています。 ヒトが石化して文明が無くなった未来で、科学の力で文明を再構築しようとする高校生たち。製鉄し、ガラス細工をし、黒色火薬を作り、発電機を作り、難病の巫女を助けるた…

タイタニック

昨晩、金曜ロードショーで「タイタニック(前編)」を観ました。久しぶりでした。前編なので沈む前までです。この映画、氷山に接触してから沈没するまで1時間くらいかかります。確か。 冒頭から日本語吹き替えがいまいちだったので(潜水艇の小太りエンジニ…

ベートーヴェンのピアノソナタ

ピアノソナタ全集、スティーブン・コヴァセヴィッチさん。GW前にアマゾンで購入し、GW最終日にとりあえず9枚を聞き終わりました。 ベートーヴェンのピアノソナタは、有名どころの月光と熱情と悲愴くらいしか聞いたことが無くて、前々から全集を買いたいと思…

GW 7日目

朝からよく晴れましたが快晴とはいかず。あいかわらず遠出ができない。近所のブックオフは行き場を失ったと思われるおじ様たちでにぎわっていました。帰省もできず、旅行もできず、行くところがないGW。 行くあてがないのは私も同じ、家の中を掃除した後で鉄…

ワックスがけ 2021‐2

朝から良く晴れたのでワックスがけその2。今日はリビングとキッチンにワックスを掛けました。昨年までは1日で全部屋にかけていましたが、今年は試しに2日に分けてみました。日程を分割することで椅子や机の避難場所に悩まずに済む。これはメリットです。ただ…

GW 4日目

午後一で大学見学のため愛知県立大学へ。長久手まで車を走らせました。GWの中日ですが高速は渋滞無し、ただ、長久手周りは大渋滞。遠出はしないが近場でレジャーしているようです。 大学へ行った後で、栄の松坂屋へ寄って「約束のネバーランド展」を見てきま…

ラップとフタル酸

今朝がた、BGM代わりに聴いていたクラブハウスで、いまいちなことを言ってました。 「ラップからはフタル酸が出てきて」「男性をメス化する。生殖機能を、、、」だそうです。 一体、いつの時代に生きていらっしゃるのでしょう?もしかして昭和末期?令和の世…