Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フィルムカメラで鉄道写真

長雨が止まったと思ったら猛暑再来、先週末から超絶暑い日が続いています。夜も暑い。 部屋に籠ってクーラーをガンガンに回してプラモデルを作りつつ、実家で見つけた70年代の機械式カメラの修理が先々週終わったので空き時間にテスト撮影に行ってきました。…

電子体温計

毎日体温を測るのが習慣となり、体温計は一家に一個から一人一個になりつつあります。先日、新たに追加購入しました。 体温計と言えば、その昔は水銀体温計で3分くらい安静にする必要がありましたが、最近の体温計は20秒くらいで予測検温するもののがほとん…

ロト6

雨が降ったり止んだりですっきりと晴れません。夏なのに梅雨のような天気が一週間続きました。来週の週末まですっきりしない天気らしい。 どこかに行く予定もなく、プラモデルを作り始めたものの、塗装が乾くのに時間がかかる、困ります。 先週の日曜にRANDA…

ガリア戦記 (カエサル)

カエサル将軍が紀元前58~52年にガリア(今のフランス)に遠征したときの記録で、カエサル本人が書いたそうです。 ガリアにとどまらず、ゲルマーニーとも戦い、ブリタンニア(今のイングランド)がガリアを支援していると気づいたので、海峡を渡ってイン…

大雨

西日本が大雨で河川氾濫など大きな災害になっています。三重県はさほど雨はひどくはなく、今日は晴れ間も見えました。しかしながら、予報では明日から雨が降り続くことになっており、まったく夏らしくない。 甲子園は雨のため3日連続順延となり休養日が潰れ…

ロト6

昨晩の某TV番組で「ミニロトの当て方」みたいな特集をやってまして、それに触発されてロト6を買ってきました。 番組では過去100回分の当選数字を並べて、傾向から当たり番号を読んでました。数字の川が見える、とか言ってました。ミニロトの当選番号はくじ引…

昨日から雨で、週末にかけてずっと雨の予報です。西日本では警報が出ています。夏のこの時期に大雨というのはあまり記憶にない。最高気温が30℃未満で涼しいのは助かりますが、せっかくの休みなのに洗濯も布団干しもできない。 連休はどこにもいかないので、…

竜とそばかすの姫

8/8に細田守監督の「竜とそばかすの姫」を観てきました。日曜日の15時過ぎの回でお客さんは客席の半分くらいの入りでした。 仮想空間と現実を行き来するストーリーで、現実世界はいつもの日本アニメでしたが、仮想空間はディズニー映画の雰囲気がありました…

令和3年度(2021年度)三重県吹奏楽コンクール 高校A編成

昨年の夏コンクールは中止でしたが、今年の夏コンクールは保護者など関係者に観客を限定しつつ開催されました。ちょっとずつもとに戻りかけています。 入場は事前申し込み、記名された許可証を配布され、当日朝の検温と体調を記入。4校ごとの観客入れ替え制…

綾鷹の抹茶ラテ

コカ・コーラの綾鷹カフェ抹茶ラテ。先週の金曜にふらりとVdrugへ寄ったら「大好評、現品限り」みたいなPOPとともに売られていて、思わず買ってしまいました。 帰宅して子供に見せたら、子供もコンビニで買って帰ってきてました。某コンビニは冷蔵庫の一段が…

オリンピック マラソン男子

今日は朝7時からマラソン男子でした。札幌は相変わらず気温が高く、棄権する選手が30人いたらしいです。危険。持久走をする環境ではないと思いました。 もともとマラソンは古代ギリシアのマラトンの戦いに由来します。伝令が40km離れたアテナイへ走り、勝利…

オリンピック マラソン女子

朝6時から札幌で女子マラソンが開催されました。 本来ならば東京よりも涼しいはずでしたが、直近の札幌は気温が高くて、今日のTV中継を見ていたら朝8時前で気温が29℃、湿度が69%、これをWBGT値に換算すると28くらい。これは「熱中症の危険性が高いので、激…

アナバシス (クセノポン)

「クセノポン」と打とうとしたら「癖のポン」と変換されました。可愛い。 紀元前400年頃、ソクラテスの時代、ペルシア王国の王と王弟の内紛にギリシア兵1万人が外国人部隊として参加しました。トルコのエーゲ海沿岸を出発し、半年かけてイラクのバグダッド…