Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日2022

今日は大晦日、掃除と買い出し。 ブラインドを洗うのに苦労しました。ほこりがつかないブラインドがあればよいのですが。年賀の手土産はコーヒー豆とシェルレーヌミニの詰め合わせとしました。豆はいつも通り。お菓子は毎年変えたいと思いつつ、日持ちがする…

マスクと消毒液

無印良品の繰り返し使える布マスクと消毒薬です。今日、買いました。定価表示は999円ですが、売値は99円でした。2年前のマスク騒動の名残り、在庫一掃セールだったようです。 不織布マスクが品薄だったときに、ユニクロも無印良品も布マスクを販売しました。…

ハセガワ 1/72 一式戦「隼」

今年の5月からハセガワ1/72を作り続けてきました。ひとまずはこれで最後、一式戦です。 零戦と同時期に採用され、太平洋戦争を戦い抜いた名機です。武装は13mm機関砲2門、零戦と同じ1100馬力級エンジンを搭載して、格闘戦に優れた軽戦闘機でした。零戦と似て…

クリスマスイブ

今年のクリスマスイブは極寒です。名古屋で積雪12cm、四日市でも雪がちらつきました。年内に雪が降るのは久しぶりです。来週も寒くなるらしい。 余りに寒いので灯油ストーブが常時起動中。灯油の減りが速いので灯油タンクの残量をにらみつつ、寝る前や朝一で…

マイアミ

今日の夕ご飯は四日市市内笹川通りののマイアミへ。イケイケな名前ですが、ラーメン屋さんです。マイアミというだけあって、店内にはイルカやサメやイカがディスプレイされています。テンション高めです。ニンニクラーメンに心惹かれましたが塩バターラーメ…

タミヤ 1/700 駆逐艦「松」

急に船が作りたくなったので、ジョーシンで買ってきました。タミヤの日本駆逐艦「松」、おおよそ30年ぶりの1/700ウオーターラインシリーズです。 1980年代後半のウオーターラインシリーズはシルエットが似ていればOKっていう感じで精度はあんまり期待できな…

コレラの感染様式について(ジョン・スノウ)

イギリスの医師がコレラ流行の原因を探った報告書です。19世紀半ばのロンドンの悲惨な衛生状況が書かれています。せっかく上水道が整備されているのに、取水地が汚染されていたり、上下水道が分離されていなくて下水が上水に混ざったり。あるいは公共井戸の…

ヤマザキ ミニあんパン 値上げ

ヤマザキの薄皮つぶあんぱんが5個入から4個入りになるそうです。来年1月から。実質的な値上げです。残念ですが、体のためにはよいのかもしれません。 それにしても、色々な食品の値上げが止まりません。フジパンのサンドシリーズも小売価格がじわっと値上が…

ユニクロのMA-1

先日、Youtubeのおすすめで「ユニクロ冬物マストバイ」という動画が挙がっていたのでちらっと見たら、今年のMA-1はマストバイだそうです。昨年までとは質感が違うらしい。 今日の午後、鈴鹿のユニクロで実物を見てみました。黒と濃紺と濃緑の三色展開で、光…

ハセガワ1/72 川崎 三式戦「飛燕」

ハセガワの1/72シリーズ、次は三式戦「飛燕」です。 当時の量産型戦闘機では唯一の液冷エンジンを搭載した機体です。疾風に比べてもエンジン部分がほっそりしているのが分かります。キャノピー後部はそのまま機体上面につながっていて、日本戦闘機らしくない…