Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スーザ 蛍の光行進曲

Ancient and Honorable Artillery Company :マーチ王スーザ(John Philip Sousa)が作曲したマーチです。日本語では「由緒ある名誉砲兵中隊」と訳されることが多いですが、別名「蛍の光行進曲」とも呼ばれています。後半に蛍の光のメロディーが使われているか…

大は小を兼ねる CH-47はMV-22を兼ねる?

中日新聞の今日の社説から。後半を要約:「陸上自衛隊長期防衛戦略はオスプレイを想定していなかった。陸自はCH47大型ヘリを55機も保有しているからオスプレイを導入する必要はなかったそうだ。だけど政治家主導で導入を決めてしまった。」「暴走する文民統…

最後の海賊と最後のジェダイ

年末年始の衛星放送見放題の時に録画しておいた映画をぼちぼちと見ています。パイレーツオブカリビアンとスターウォーズ、どちらも最後といっていますが、おそらく最後じゃない(でしょう)。 ◆「パイレーツオブカリビアン 最後の海賊」第一作から13年?くら…

ジャズドリーム長島♪

(このタイトルを声に出して読むと居住地がバレます。東海三県の人はTVCMでおなじみのフレーズで読んでしまうはず。) 今日は長島のアウトレットモールへ行ってきました。CMの通り現在セール中。しかし平日のためにお客さんはそれほど多くはなくてじっくりと…

FACTFULNESS

先日ツタヤへ行ったときにチラ見して気になっていたので購入しました。20年前の常識は今の非常識、認識を改めねばならないところがいくつもありました。世界は今も変化をし続けています。※ビジネス書というよりは教科書に近いかもしれません。大学生とか新入…

スタバ

連休3日目、朝からスターバックスへ出かけ、紅茶とコーヒーを飲んで帰ってきました。ついでにツタヤで立ち読み。最近本屋へでかけておらず、新刊で面白そうな本がいくつかありました。 それから、土曜に四半世紀前の自分の吹奏楽コンクールDVDが届きました。…

日展

連休二日目、三重県は冷え込みが厳しいです。 今日は子ども(JK)と名古屋栄の芸術センターへ行ってきました。日展です。自分は高校の芸術科目で書道を選択していました。そのときの書道の先生が日展に出展していたので日展を観に行ったのを覚えています。チ…

大須へ

この数日、暖かい日が続いていましたが、昨晩から急激に冷え込みが厳しくなってきています。 今日は大須へ出かけました。古着屋さん巡りが目的です。中古のM-65ジャケットを探していくつかのお店を回りましたが、サイズと状態で納得いくものがなく、結局買わ…

外食

夕方から雨が降り出して寒くなりました。 午前中は自宅で過ごし、夜は一蘭へラーメンを食べに出かけました。初めての一蘭でしたが、唐辛子が効いて辛く美味しかった。その後で銭湯へ行き、サウナで暖まってから帰宅しました。大してなにもしない一日でした。

実写版 パトレイバー

昨日は寒い一日でしたが、今日は良く晴れて暖かくなりました。 先日録画したパトレイバー実写版「首都決戦」を観終わりました。アニメの劇場版2を思い出させる映画でした。良かった。さすが押井監督。AH-1Sコブラとの空中戦やF2支援戦闘機が首都上空を飛行す…