Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ

スマホで音楽を聴くとバッテリーが持たないので、半年ほど前に700円くらいの安いポケットラジオを購入しました。東京出張の時に新幹線車内でFMが聴けると思っていたのですが、先日久しぶりに新幹線に乗車したときにラジオを聴こうとしたら聴けませんでした。…

富山の氷見から蟹を取り寄せた、とのことで蟹を取りに実家へ行ってきました。今日と明日は蟹です。 木曜に買った空気清浄機はけっこう効果があって、朝起きたときの目の痒さが緩和されているように思います。花粉はこれからが本番なのでこの空清で乗り切りた…

空気清浄機 購入

先週くらいから、朝起きたら眼が痒く鼻水が止まらない、今年も花粉が飛ぶ季節がやってきたようです。 今シーズンは空清を入れようと思い、今日、エディオンとケーズデンキとヤマダ電機を回り、シャープとパナソニックとダイキンを比べ、最終的にダイキンの20…

カメラのレンズが嵌らない

先日、ネットで中古の一眼レフ用レンズを買いました。送料込み1000円未満の激安中古で保証なしの現状品でした。見た目は綺麗でレンズにもカビなどは無いのでラッキーと思ったのですが、キヤノンFTbに取り付けようとしたら嵌らない。固定リングが回らない。ど…

気球 2

アメリカ、カナダで所属不明の気球があいついで発見され、空対空ミサイルで撃破されています。各国とも相当にナーバスになっているようです。日本でも気球に対する武器使用緩和の検討が始まりました。気球が偵察だけならまだしも、生物兵器や核兵器が積載さ…

気球

アメリカ本土上空で、中国から飛来した(とされている)大型気球がF-22戦闘機によって撃墜されました。アメリカ軍が公開した映像を見ると、数年前に日本の東北で見つかった気球によく似ています。たぶん、東北の気球も中国から飛んできたものだったのでしょ…

マクドナルド

今日の昼食はマクドナルド、チキンチーズバーガーにしました。セットメニューにしたらポテトMサイズがついてきましたが、歳のせいかMポテトが食べきれないと感じるようになりました。ポテトSで充分かもしれない。 ホットティーのMサイズを頼むとリプトンティ…

DF200-201 特別塗装

先月からJR貨物のDF200-201号機に特別塗装が施されています。昨日今日で撮ってきました。 名古屋城/ナゴヤドーム/テレビ塔、そして四日市コンビナートと貨物列車が描かれています。 2023/2/4 四日市駅構内 稲沢駅からコンテナ貨物をけん引して四日市駅に到着…

節分

節分の恵方巻、今でこそ中部地方や関東でも食べていますが、20年前には関西オンリーでした。学生時代にバイト先で知りました。少なくとも名古屋地方では、20世紀の終わりごろまでは節分に太巻きを食べる習慣は無かったです。20年ほど前から、イオンやセブン…