Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

マクドナルド

今日の昼食はマクドナルド、チキンチーズバーガーにしました。
セットメニューにしたらポテトMサイズがついてきましたが、歳のせいかMポテトが食べきれないと感じるようになりました。ポテトSで充分かもしれない。

ホットティーのMサイズを頼むとリプトンティーバッグが2個出てきます。お湯にバッグを2個入れて飲んでください、と言うことなんでしょうが、そんなに濃くする必要がないので1個はそのまま帰ってきました。紅茶もSサイズで充分かもしれない。

注文の時に「ホットの紅茶」と頼んだらなぜか通じなくて、「ホットティーですか?」と聞き返されました。歳のせい?自分の日本語会話に自信が持てなくなりました。スマホの翻訳ソフトで会話した方が良いのかもしれません。

 

帰りにカメラのキタムラに寄ってカラーネガフィルムを買おうとしたら、売り切れでした。去年の今頃はフジカラー100の24枚撮りが900円くらいで売られていたのですが、昨年10月ごろから24枚撮りが無くなって36枚撮りしか店頭に並ばなくなり、ついに今日は36枚撮りも手に入らなくなった。今買えるのはコダック400の36枚撮り、価格は1700円くらいだったと思います。
あるいは白黒フィルムにするか。