Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW前半も終わり

今日でGW前半が終わりました。一日家にいて、掃除と片づけをしていました。 GW前半は、遠出はせず、映画のことだけで終わってしまいました。家族と予定が合わないので致し方なし。 GW後半で、もし時間ができたら、もう一回、観に行ければ、と思っています。

girls, dance, staircase

表題は映画「リズと青い鳥」のサントラです。直訳すると「少女、ダンス、階段」、映画を観ていないと何のことか意味不明ですが、映画を観ていると、なるほどとしっくりくるのが不思議。 4/30追記:danceは「ダンス」ではなく「軽やかに舞う」くらいのほうが…

リズと青い鳥 三度(みたび)

朝一で鈴鹿イオンシネマへ行ってきました。一日空けて3回目です。スクリーン3でお客さんは10名足らず。人気がいまいちで寂しいですが、雑音が少なく集中して見れるのは良い。 3回目なので、だいぶ余裕をもって視聴することができるようになりました。(観…

リズと青い鳥 再び

仕事が早めに終わったので、出張のついでに名古屋駅のミッドランドシネマでリズと青い鳥を観てきました。やっぱり、「凄い」という感想しか出てきません。本当にとんでもない映画です。 アニメの人物が、セリフだけでなく、表情や仕草で演技をしています。ア…

リズと青い鳥 続き

もう少しだけ、箇条書き。 ・中川&吉川さん: ややこしい二人(傘木&鎧塚さん)の相談に乗ったり励ましたりと、本当に素敵な仲間達だと思います。同じ中学校出身という同郷意識もあるんだろうけど、吹奏楽部で苦楽を共にした仲間だからなんだと。こういう…

映画 「リズと青い鳥」

昨日「リズと青い鳥」が公開されました。イオン鈴鹿シネマでも上演していたので、今日の朝一で観に行ってきました。オーボエとフルートの掛け合いがどんな感じになっているのかちょっと楽しみ、って感じで軽い気持ちで出向きました。 が、これはとんでもない…

電力会社です? それと吹奏楽部ミニコンサート

今日は朝からよく晴れた一日でした。最高気温は体感25℃(?)、からっと暑い。 昼過ぎ、インターホンが鳴ったので応対したら「電力会社です。このあたりのお宅に挨拶に来ました」とのこと、てっきり中部電力だと思って中に入れたら違いました。某電力会社(…

ストーリーとしての競争戦略

今日は、朝から雨でどこにも行けず、古本屋さんで先日購入した表題の本を読んでいます。戦略とは何か、わかりやすく書かれています。戦略とは「やらないことを決める」こと、確かに、なんでもやります、では戦略ではないです。やらないことを決めるのは結構…

新車のゴルフ 

ポロを5年目の車検に出しました。走行距離は約5万キロ、年に1万キロ乗っていることになります。さすがに汚れが目立ってきましたが、走る曲がる停まるには全く不安感がありません。まだまだ乗ります。 代車が「ゴルフ」でした。それも3月末に登録されたば…

私、部屋に余計なものが増えるのは嫌です

表題は、森見登美彦の「太陽の塔」で、主人公が、彼女へ、クリスマスプレゼントとしてソーラー招き猫を贈った時の返事です。水尾さんは招き猫をもらってがっかりしたようで、その場を冷たい空気が支配したとか。。。 という背景があって、百均へいったら、な…

菓子パンがダイエット

昨日、ヤマザキの薄皮ピーナッツパン(5個入り)を買ってきました。食べながらしげしげと眺めて思ったのですが、かなり小っちゃくなってます。10年くらい前は、2割くらい大きかったと思います。 カルビーのポテチも同じ値段で内容量がどんどん減っています。…

新書

講談社現代新書「わかりあえないことから」を読んでいます。コミュニケーションとはなにか、コミュニケーション能力を高めるとはどういうことか、がわかりやすい文章で書かれています。 そういえば、確かに、コミュニケーションとは何かと問われて、うまく答…