Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

道徳形而上学言論(カント)

カントは、人間性を単なる手段として使用してはならない。目的としなさい、そして自分に対して接するように他人に対しても接しなさい、・・・すなわち自分を大事にするように他人も大事にしなさい、と言っているようです。人間性を手段として使用すると、利…

宅配便でタケノコを送る時

今日用事があってクロネコヤマトへ出かけたら、面白い注意書きがありました。 タケノコを宅急便で送る時は、新聞紙に包んでポリ袋に入れて下さい、とのことでした。取れたてのタケノコはかなり水を含んでいるから、そのまま段ボール箱にどかどかっと入れると…

1/700 零式小型水上偵察機

ウオーターラインシリーズで潜水艦を作ると、零式小型水偵が付いてくることがあります。スケール1/700の小型機、尋常じゃなく小さいです。 こんなに小さいのにフロートを付けて、さらに日の丸のデカールを貼る必要があります。胴体が細いため、胴の日の丸は…

1/100 F-15Cイーグル

飛行機プラモのスケールは1/72か1/48が多いのですが、現用のジェット戦闘機で1/72を作ると、置き場所に困るくらいのサイズになる。例えば1/72のF-4ファントムⅡを作ると全長25cm全幅16cmくらい、A4用紙サイズのスペースが必要になります。なのでジェット戦闘…

MINIATURE LIFE展 ー田中達也 見立ての世界ー

MINIATURE LIFE展 ー田中達也 見立ての世界ー 四日市文化会館で開催中です。今日、行ってきました。 生活道具に鉄道模型用(と思われる)小さな人形を配した展示会です。発想がユニーク。これを毎日1作品作り続けているそうです。続けるのが大変。 福1グラン…

雑賀崎漁港

今日の午前、岸田首相の選挙応援演説で、爆発物が投げ込まれました。 投げた直後の映像がテレビニュースで出回っています。見た目は金属パイプ製の手製爆弾、犯人はライターを持っていたのでおそらく導火線式。岸田首相から1mほどの至近距離に投げ込まれたの…

UH-60J

沖縄の宮古島付近で陸上自衛隊のUH-60Jが行方不明で、海に墜落した可能性があります。第8師団(熊本)の師団長が搭乗していたので大事になっています。機体も人もまだ見つかっていない。島に近い場所なので泳ぎ着いていることを願います。 レーダーロストの…

オーメンズ・オブ・ラブ

今年夏に公開予定の映画「響け!ユーフォニアム アンサンブルコンテスト編」、宣伝動画で流れる曲は、T-SQUAREの名曲「オーメンズ・オブ・ラブ」でした。懐かしい。昔吹いたことがあります。たぶん映画で演奏するシーンが出てくるんでしょう。というかぜひ演…

ネピア 箱無しティッシュ

これはマストバイです。良い製品です。 何が良いかと言うと、開き口の設計が良い。トップバリュの箱無しティッシュはポケットティッシュみたいにミシン目が一筋はいっているだけで、開けづらいことこの上ない。いつもイラっとしていました。でも、ネピアはタ…

空飛ぶクルマ

舞いあがれ!、昨日最終回でした。朝ドラ半年間、リアルタイムで全て見ました。初めてです。 途中はいまいちなところがありましたが、最終回の出来の良さで全部帳消しになった感じがします。終わりよければすべてよし、です。 ヒロインは本当に空を飛ぶのか…