Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

1/100 F-15Cイーグル

飛行機プラモのスケールは1/72か1/48が多いのですが、現用のジェット戦闘機で1/72を作ると、置き場所に困るくらいのサイズになる。例えば1/72のF-4ファントムⅡを作ると全長25cm全幅16cmくらい、A4用紙サイズのスペースが必要になります。なのでジェット戦闘機や攻撃機にはなかなか手を出せない。

 

ジェット戦闘機の場合は1/100スケールくらいがちょうどよいと思っています。ただ、残念ながら1/100のモデルはほとんど売られていません。20年ほど前まではタミヤから1/100シリーズが出ていたのですが、今では絶版になってしまったようです。

 

こちらは先日リサイクルショップで見つけてきた1/100のF-15Cイーグル、770円でした。これくらいの大きさが飾る場所を選ばずちょうど良いです。

 

 

ベンホビーという聞き慣れないメーカーですが、タミヤの関連メーカーだったらしいです。30年くらい前の製品で、デカールは劣化して変色しているからおそらく使えないが、パーツには破損は無くて使えそう。とりあえず、組み立ててみることにします。