Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

餃子

今日の夕食は手作り餃子、パリッと美味しくできました。

中華料理店の餃子は油が多くてベタっとしているが、自宅で作るとあっさりとした餃子になります。ビールと合わせて美味しく頂きました。

20年ほど昔、関西のスーパーにはせみ餃子というブランドの餃子があって、10個入りで100円くらいで買えた記憶があります。節約生活にはちょうど良かった。
ふと思い出してネットで検索したら、今でも売ってました。今でも10個で100円切る価格。珉珉食品だからせみ餃子、だそうです。

 

タミヤの1/100スケールF-4ファントムはデカールで大苦戦しました。かなり昔のプラモデルなのでデカールの劣化を想定し、ガンダムマーカーのツヤ消しクリアをデカールに塗って一晩乾かしてから張り付けました。が、機体に貼り付けたら白く粉を吹いてしまった。
F‐15Cイーグルでは同じ作業で特に問題なく貼れたのですが、F-15のときはクリアを塗ってから1週間以上放置していました。デカールの乾燥が不足していたかもしれません。
ツヤ消しクリアをデカール部分に繰り返し塗って、さらに機体全面にも塗り、一本使い切ったがどうにもならず。試しに水を筆に含ませて塗ってみたら逆効果で真っ白に。。何ともならず、エタノールで白く粉を吹いた部分をこすり落として、これ以上は無理と思い、F-4ファントムは終了としました。古いプラモデルのデカールは鬼門です。

 

ただ、全面につや消しクリアを塗るとおもちゃ感が薄れ、質感が向上することが分かりました。
次は筆塗りのつや消しクリアで何とかしてみる。