Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休暇4日目 京都へ

昨日今日と京都へ行ってきました。10連休なので市内は混んでいると覚悟していましたが、意外に混んでいませんでした。危険予知して旅行を避けたのかもしれません。 昨晩は四条でフレンチとワインをいただきました。今日は河原町三条をぶらつき、午後に帰って…

休暇3日目 ペンギンハイウェイ(森見登美彦)

十年近く前に出版された単行本です。出版されたときに本を買ったのですが、読む機会を逸して本棚にしまい込んでいました。昨年アニメ映画にもなったので、気になって引っ張り出してきて読み始めました。 森見小説にしては珍しくヘッポコ大学生は出てきません…

休暇2日目 吹奏楽部コンクールDVD一気見

昨日は強い風が吹き荒れましたが、今日は穏やかな一日となりました。 暇です。暇です。時間を持て余すあまり、吹奏楽コンクールのDVDを観始めました。2015年、2017年、2018年の東海大会中学校大編成です。それぞれ5,000円くらい払ったのに観たことがないので…

休暇1日目

車で通勤する際に、NHK‐ラジオ第一を聴いています。最近アナウンサーが変わったようですが、その人のテンションが妙に高く、朝早いのに元気だな~、というのが率直な印象です。先日、「想定外の長寿」というネタで話をしていました。内容はほとんど覚えてい…

アクアイグニスへ

午後から菰野のアクアイグニスへ行ってきました。マルシェを見に。曇り空で暑くも寒くもなく、絶好の行楽日和、人出も多くて駐車場は満車、京都や名古屋など県外ナンバー車が目立ちました。マルシェはアクセサリーや衣料が多く、食品は数店程度でした。アク…

映画「劇場版 響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ」 感想など

響け!ユーフォニアムシリーズの最新作です。昨日ようやく公開となりました。原作を読んだのが一年半くらい前ですから長いこと待ちました。朝一、時間があったので観に行ってきました。 期待通り、作り込みが半端ない映画でした。夜の川面、雨の夜景、雨降り…

2016年度吹奏楽コンクール関西大会 高校A編成 北宇治高校(京都府代表)

2016関西大会(@ロームシアター京都)、聴いてきました。感想など。*1 【京都府代表 北宇治高校】:課題曲「マーチ スカイブルードリーム」 自由曲「リズと青い鳥」 時間の都合で自由曲だけでした。課題曲も聞けたら良かったのですが。50名を超える大人数、…

知性について ショーペンハウエル

「読書について」に続き、「知性について」を読み始めました。時間と空間、意志と知性の関係、記憶について、天才とは、など。 知性は、外来の作用を受け入れるための、きわめて高度に発達した感受性にほかならず、われわれに本来固有な内的本質をなすもので…

カフェミスト

午前中、PC仕事のために鈴鹿のスターバックスへ。土日は勉強をご遠慮くださいとなっているためか、店内は空席あり、ただし、持ち帰りのお客さんで長蛇の列でした。 昨年くらいからスタバへよく行っているのですが、たいてい注文するのは「ドリップコーヒー」…

トロント最高の医師が教える世界最新の太らないカラダ

昨日TSUTAYAへ行ったら「ビジネス書ランキング4位」とのことで売られていました。しかも平積み×3か所で。試しに買ってみました。ダイエット本です。 この本、要注意です。間違ったことは書いていないようですが、想定読者はアメリカ人です。日本とは全く食生…

いきなりステーキ

四日市にも「いきなりステーキ」が進出してきたので、先日、家族で食事に行ってきました。 味はシンプルで美味しかったです。素焼き+ガーリックチップで出てきて塩コショウステーキソースをご自分で、という感じなので飽きませんでした。 しかし、牛ステー…

下剋上球児

三重県立白山高校野球部の活躍を書いたノンフィクションです。昨日本屋で見つけて買ってきました。2018年の夏の甲子園を中継で観ていて、先発投手ががちがちに緊張していたこと、ショートが素晴らしい守備をみせたことを今でも覚えています。選手の人物像が…