Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Brooklyn Nine-Nine

「ブルックリン・ナイン‐ナイン」、アメリカの警察ドラマです。ニューヨーク市警99分署の刑事課が舞台。1話20分ちょっとのドラマで暇つぶしと思って見始めましたが、意外に面白い。最初のうちはポリスアカデミーっぽいおバカドラマかと思いましたが、お笑い…

Frollini (Traditional Recipe)

イタリアのクッキーです。近所のイオンモールで100円を少し超えるくらいの価格だったので、試しに買ってみました。 結果、まずまずでした。森永とかロッテのクッキーに比べると硬くて歯ごたえがありますが、苦にならない。ほのかに甘い。食べ飽きない感じで…

ハセガワ1/72 三菱 零式艦上戦闘機52型丙

雷電、紫電、紫電改と作ってきて、次は零戦にしました。零戦のプラモを作るのは小学生以来です。 52型丙は52型の中でも武装を強化したバージョンで、量産型零戦のほぼ最終版です。両翼に20mm&13mm機銃を2丁ずつ、機首に13mm機銃を1丁、合計5丁の機銃を積み…

電子レンジ購入

最近、電子レンジの調子が悪くて時々異音がするようになりました。10年近く使い続けたので寿命でしょう。なので、今日の午前中に電気屋へ行って新しいのを買ってきました。最近は電子レンジも高くなっていまして、オーブン機能付きだと最低でも5万円から、ハ…

ミニつぶあんぱん

トップバリュベストプライスのつぶあんぱん、5個入りで100円を切る価格です。製造会社はヤマザキ。一方でヤマザキは自社ブランドで薄皮つぶあんぱんを販売しています。5個入りで160円くらい。 さてこの2つ、違いはどこにあるか? 多分、あんの量が違うんだろ…

台風

せっかくの連休なのに、台風14号が接近中。来週の火曜日にかけて西日本を縦断するらしいです。910hPaまで発達しているから要注意です。 何年か前に、大阪に台風が上陸したときはタンカーが走錨して関空連絡橋に衝突し悲惨なことになってました。最大瞬間風速…

大阪桐蔭 ディズニーメドレー楽器紹介Ver.

今日見つけたYouTube。大阪桐蔭高校吹奏楽部で、ディズニーメドレー楽器紹介Ver.です。相変わらずハイレベルな演奏でした。 www.youtube.com 特にトランペットパート、最初に聴いたときにヤバいと思ったのですが、8人が2人か3人一組で繋ぎながら吹いているみ…

幼稚園バス

静岡でこども園の送迎バスに子供が置き去りにされる事故が発生しました。この手の事故、無くなりません。再発防止策は単純で、運転手か先生が最後に車内確認を行う、です。しかし、これができない。だから再発する。 再発防止策で、ダブルチェックを行う、と…

コーヒーのメジャースプーン

2週間ほど前にコーヒー豆用のメジャースプーンを折ってしまい、コーヒーを淹れるときに非常に不便な思いをしていました。どこかで売っているだろうと思い、ドラックストアやスーパーに買い物に行くたびに探していましたが、見つからない。 意外でした。コー…

インスタントラーメン

塩ラーメン3種、食べ比べ。 トップバリュの塩ラーメンは、日清食品製造となっています。だから函館しおラーメンと中身は同じではないか、と疑ってました。 実際、私が二つを食べ比べてみたら、違いは判りませんでした。。。もしかしたらトップバリュの方が、…