Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝のらしさ

サッカーW杯の初戦、日本はドイツに勝利しました。決勝点を決めたのは菰野出身の浅野選手、角度のない位置からの絶妙なゴールでした。 浅野選手がオーナーを務める食パン店が笹川通りにあります。高級食パンブームに乗っての出店で、最初は行列が出来ていま…

カフェ

午後、買い物の後で鈴鹿のカフェ「YOU農園」へ行ってきました。 ソフトクリームに凍らせた桃が散らされた「桃散らし」を食べました。美味しいのですが寒いのが残念です。夏に行けば良かった。 View this post on Instagram A post shared by you農園 (@youno…

先週、先々週と休日の度に雨。そして寒い。寒いので家から一歩も出ずに過ごしました。 お昼ごはんは日清食品の「これ絶対うまいやつ♪」の背脂醤油味にしました。麺がストレートでちょっと太目。インスタント麺っぽくない。スープは見た目は濃いけど味はそこ…

フェスタ・イタリアーナ

昨日の焼肉に続き、今日はイタリアン。今年の秋は外食が続いています。一昨年、昨年と全く外食が出来なかったから、その反動が来ています。 京都市蹴上の京都国際交流会館、フェスタ・イタリアーナへ。京都市内のイタリア料理レストランが出店し、オードブル…

焼肉

今日の夕飯は焼肉、四日市の「和牛屋こしょ」へ。タン塩とカルビを堪能しました。プレミアム生モルツが美味しかった。 メニューには生ハンバーグとか牛刺しとかなかなかに挑戦的なメニューが並んでいましたが、実際には生ではなくて低温調理して生の食感を再…

立命館大学 衣笠キャンパス学園祭

昨日までは快晴続き、でも今日は朝から雨。雨の中、立命館大学の学園祭へ行ってきました。秋の京都なので大渋滞を覚悟していきましたが、雨のためか道は空いていてスムーズに帰ってこれました。 学園祭では若さあふれる若者ばかり、私学のためかみんなスマー…

皆既月食

11月8日夜、皆既月食でした。 半分くらい欠けたときにデジタル一眼で撮影したら、意外にきれいに撮れました。ISO=100、1/200秒、f/6.3と、数字だけ見たら日中と変わらない設定です。月が明るいから?カメラの補正が優秀? この後、月はすべて地球の陰に隠…

リンゴの買い出し 2022

今年はリンゴ狩りではなくて、買い出しに行ってきました。行き先は毎年通っている長野県の中川村。サンふじが欲しかったのですが時期が少し早かったようです。いつもよりも3週間ほど早いから。今の時期は王林がメインらしい。その代わり、いつもは見かけな…

新語・流行語大賞 2022

今年の流行語大賞にちむどんどん反省会がノミネートされたそうです。選んだ人のセンスを疑います。流行ってはいないと思う。SNSで大炎上したけど。もうあの朝ドラのことはそっとしておいてあげた方が良いと思います。誰の利益にもならない。それよりも舞いあ…

中古CD

先日立ち寄った近所のTSUTAYAでレンタル落ちCDの販売をしており、QUEENとWhitneyHoustonを買ってきました。 サブスク全盛でレンタルCDの需要がないから払い下げたのかと思いましたが、買ってきたCDを見ると「茅ケ崎駅前」「東大和」というシールが貼ってあり…