Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閉め出し

先月の日曜日、朝9時ごろに庭の除草をしていたら、家族が玄関にカギをかけて出かけてしまい、見事に閉め出されました。庭仕事なので財布もスマートフォンもない。しかも身なりはスウェット上下で休日のおっさん仕様。さてどうするか、と悩みましたがどうにも…

DD51 四日市駅

DD51 1801号機 JR四日市駅 (2021/2/23) 3月のJR貨物ダイヤ改正でDD51の定期運用がなくなるそうです。現時点でもJR貨物のDD51定期便は稲沢~四日市間の3往復だけ、それが無くなる。先週のニュースで初めて知りました。 稲沢の機関区は、今でこそ愛知機関区…

テアイテトス (プラトン)

プラトンの5冊目です。ソクラテス節、全開でした。 知識について、っていう副題だから「知識とは○○である」という結論が出てくると思って期待して読み進めましたが、(途中では「知識とはこうだよね」という発言も出てきたのですが)最終的に全部否定されま…

カノン (パッヘルベル)

パッヘルベルのカノン、バロック音楽の中でも有名な曲と思います。山下達郎の「クリスマス・イブ」の間奏に出てきますし。 もともとは弦楽四重奏で、低音で始まってヴァイオリン達がカノンの旋律を次々に引き継いでいく。その下で、低音は一人で和音を繰り返…

映画 「トップガン」

久しぶりに観ました。30年以上前、1986年の映画です。F-14戦闘機が現役の時代。 トム・クルーズが超絶カッコいいのですが、あらためて見ても、やっぱりノーヘルにサングラスでバイクをかっ飛ばすところが最高です。こんな映画を観たら、海軍航空隊に入りたく…

最良のアイス

美味しいアイスはいろいろとありますが、マイベストは井村屋のあずきバーです。安くて美味しい。飽きない味です。 あずきバーは結構硬いので、歯が折れたとか釘が打てるとか都市伝説が数多あります。そんなに話を盛らなくても、と思うのですが、井村屋のホー…

最良のトースター

今年のお正月から、トースターがバルミューダに変わりました。非常にお高いのですが(普通のトースターが2つくらい、もしかしたら3つ買える)、トーストの焼け具合が断然違う、驚くほど違う。驚愕です。 焼き方を観察すると、普通のトースターのような単純…

最良の使い捨てカイロ

今冬は寒いので使い捨てカイロが活躍中。 薬局やスーパーでいろいろと売られていますが、安価なプライベートブランドに絞り込んで買い比べてみた結果、最良はトップバリュベストプライスの貼らないカイロでした。温度が高く、保持時間が長く、なにより最も安…

ゴアテックスジャケットの洗濯

今年のお正月に、古着屋さんでミリタリージャケットを見つけました。2割引きセール中で、4000円でお釣りがくるくらいの価格、サイズも良さげ、即買いしました。説明はありませんでしたが、オーストリア軍の放出品です。おそらく。 ゴアテックスのミリタリー…

ダフニスとクロエー (ロンゴス)

同名のバレエがありますし、ラヴェルの管弦楽組曲「ダフニスとクロエ」は超有名ですが、もともとは紀元2~3世紀ごろのギリシア文学作品だそうです。ギリシアですがプラトンの時代からは数100年が経過しています。帝政ローマの時代。岩波文庫は絶版ですが、古…