Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

成城石井 古着売り

昨日、今日とあまりにも暑いのでついにエアコンをつけました。いまからこの暑さだと8月が思いやられます。明日も暑いようなので、スーツは夏用、シャツは半袖を準備しておかないと。 昼すぎにスーパーに出かけたら、「成城石井コーナー」という陳列スペース…

メガネの度数

一昨日くらいから夏日が続いています。最高気温が30℃を越えています。まだ五月なのに。 昨晩は懇親会、四日市駅前で馬刺しを食しました。人生でも数回目の馬刺しです。結構な枚数を食べたのでおなかの調子が若干気になりましたが、一晩明けても大丈夫でした…

法事

今日は、名古屋での法事に出かけました。昨年今年と赤ちゃんが生まれ、賑やかな集まりとなりました。 この子たちは2100年には80歳です。すなわち22世紀を経験する可能性が高い。22世紀なんてSF世界のお話と思っていましたが、それを実体験する世代がすでに目…

ニコマコス倫理学(上)

暑い日が続くようになりましたが、今日は朝から曇り、風が強い日となりました。 数年前に購入して挫折したニコマコス倫理学に再トライしています。上巻を読み終えました。序盤が抽象的で難しいという印象ですが、中盤からは比較的読みやすい。 倫理的な卓越…

実測が大事

引っ越してからずっと食洗機用の粉末洗剤の減りが非常に速いのが気になっていました。洗剤のパッケージには「7か月分」とか記載されているのに、そんなに持たない。全く持たない。おかしいと思っていたのですが、昨日、試しにメジャースプーンの摺り切り一…

隼の最高速度

朝から快晴、良い天気です。 夕方、ふらりと寄った本屋さんで雑誌を立ち読みしていたら、零戦と一式戦(隼)の最高速度についての調査記事が載っていました。隼は零戦に最高速度で劣るというのが通説でしたが、詳細に調査したらそうではないようで。記録を取…

棚の作成  科学と仮説(ポアンカレ)

冷蔵庫の横に30cmほどの隙間がありまして、この隙間を埋めて棚を作ることになりました。昨日、設計図を書いては消して1時間悩み、ホームセンターで木材のカット方法に1時間悩み、組み立てに4時間くらいかかりました。半日がかりの仕事でした。そして、今日、…

ハン・ソロ、プーと大人になった僕、ペンギンハイウェイ

吹奏楽コンクールDVDは観終わったので、TSUTAYAでDVDを借りてきました。 ハン・ソロスターウォーズのスピンオフ、若き日のハン・ソロ描いた作品です。チューバッカとの出会い、ミレニアムファルコン号を手に入れたいきさつなどが明かされます。面白いことは…

連休終盤

長期連休も終盤に差し掛かっています。中学高校は10連休のため宿題が相当な量出ていると聞いていますし、部活の練習もあるようで、某強豪高校の吹奏楽部は10日間休みなしで練習&ミニコンサートと聞きました。また某中学校の吹奏楽部も10日間のうち半分以上…

響け!ユーフォニアム 決意の最終楽章

小説「響け!ユーフォニアム 決意の最終楽章 上巻」を読み終えました。既刊同様に面白かったです。もしかしたら本当に全国大会で金賞を取るかもしれない、というエピソードがいくつも出てきます。このあたりのリアリティはさすがです。TVアニメ化&劇場版製…

PC仕事と中日新聞考

今日はカフェで勉強案件を片づけていました。なかなか進捗しませんでしたが。 テレワークは最近の流行りです。世の中にはテレワークのほうが集中できて効率が上がるという人がいるのは事実です。ただ、それは、外乱(=突発のトラブルなどの相談事 電話やMTG…

休暇5日目 平成から令和へ

5月1日、平成が終わり令和に変わりました。昨日から今日にかけて雨が降り続きましたが、門出の日に雨が降るのは吉なので、令和のスタートとしては良かったのではないかと。 街中はいつもの休日よりも人出が少なかったようです。 NHKの中継で御料車のライブ映…