Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

棚の作成  科学と仮説(ポアンカレ)

冷蔵庫の横に30cmほどの隙間がありまして、この隙間を埋めて棚を作ることになりました。
昨日、設計図を書いては消して1時間悩み、ホームセンターで木材のカット方法に1時間悩み、組み立てに4時間くらいかかりました。半日がかりの仕事でした。
そして、今日、耐水ニスを塗ってもらったら良い感じに仕上がりました。まずまずOKです。

DIYの机作り方 備忘のためにリンクを張り付け→https://diy-ie.com/diy-table1.html

 

話変わってポアンカレの「科学と仮説」を読み始めました。
数学から物理学、電磁気学までそれぞれについて仮説の役割を解いているようです。
※どうにも難しいところが多く、前半の数学と後半の電磁気学については読み飛ばしました。
第9章 物理学における仮説 が比較的わかりやすかったです。

  • 実験は真理のただ一つの根源である。実験のみが我々に何か新しいことを教える。実験のみが我々に確実性を与える。
  • 観測するだけでは十分でない。これらの観測を利用しなければならないし、それには一般化を行わなければならない。
  • なによりもまず科学者は予見すべきである。
  • ではよい実験とは何か。それは一つの孤立した事実とは別のことを我々に知らせるものであり、我々に予見することを得させる、いいかえれば我々に一般化することを得させるものである。