Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オレンズに期待

先日、近所の文房具屋さんが、「春の全品20%オフセール!」を開催していまして、行ってきました。20時過ぎに訪れたのに、店内は普段見ないくらい混雑していました。特に子連れの人が多かった。進級シーズンで文具を買う人なのでしょう。 1時間も店内を…

賞味期限

今日も待機、2日目です。 昨日、台所の掃除をしていたら、昨年の11月に賞味期限が切れたゼリー飲料(ウィダーinゼリーの類似品)が引き出しの奥から出てきました。捨てるつもりでしたが、遮光&室温保管を継続してきたんだから食べれるかもしれない、試しに…

待機

今日は良く晴れた一日で外出日和でした。しかしながら、全員の都合が合わず、私は、一日中、家で待機する羽目になりました。 待ち時間に、掃除機をかけ、トイレを掃除し、布団を干し、洗濯ものを干し、洗い物を片付け、と家事全般をやりました。午前中一杯か…

高校 春の定期演奏会

今日は、上の子の高校定期演奏会でした。 一部はクラシック、二部はOBバンド、三部はポップス、と合計3時間、楽しめました。後で聞いたところによると、通し練習は一度もやらなかったとのことですが、それでもきちんと揃えて演奏していました。さすがです…

ホルン隊に関する一考察

アニメ「響け!ユーフォニアム2」のオープニングシーンで、ホルンパートの4人が、楽器ををかかえてふしぎなダンスを踊るシーンがあります。あれが何なのか、気になってたのですが、今日、ふと思いあたりました。秋の文化祭で、パートごとに幕間の小ネタを…

無線LANルーター

以前から、無線LANの調子が悪く、頻繁に通信が途切れる状態が続いていました。現在使っているルーターの仕様は、「3人用 合計台数9台目安」なのですが、よくよくカウントすると、家族4人がスマートフォンを持ち、さらにめいめいがタブレット端末とPC…

吹奏楽コンサートin鈴鹿

今日は、鈴鹿で小中高ジョイントコンサートがありました。上の子が出場しており、聴きに行ってきました。 鈴鹿の中学校は2校、いずれも昔から強豪と言われる学校なのですが、今年は人数が少なめで30人前後しかおらず。少子化の影響なのでしょうが、コンク…

椿大神社

昨年に引き続き、今年も椿神社へ行ってきました。ことしはお祓いは受けず、古いお札を返して厄除けのお守りを受けてきました。 そのあと、お昼は鈴鹿のラーメン屋へ。ミルクロード沿いのカウンターだけ10席くらいの小さなお店でした。いつも人が多くて気に…

海岸のごみ拾い

今年も、海岸沿いの清掃活動を行いました。相変わらずのごみの量にがっかりです。ごみはごみ箱に捨てる、という幼稚園で習う程度のことがなぜできないのか、疑問です。 森見登美彦の四畳半王国見聞録を読み終わりました。面白いことは間違いないのですが、妄…

春の陽気

春が近づいているようです。朝から暖かくなりました。 啓蟄なんて言う言葉がありますが、暖かくなると、近所のちびっこたちが家を出て、わらわらと公園に集まってきます。ピカピカの自転車に乗って、ピカピカのヘルメットをかぶり、いかにも自転車デビューっ…

ローグワン

一昨年、「スターウォーズ ローグワン」を劇場で見ました。けっこう面白かったので先週、レンタルDVDで借りてきて、もう一度通して観ています。感動します。エピソード4を続けて見たくなる、そんなラストシーンでした。 最近は、スターウォーズシリーズ…