Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

賞味期限

今日も待機、2日目です。

昨日、台所の掃除をしていたら、昨年の11月に賞味期限が切れたゼリー飲料(ウィダーinゼリーの類似品)が引き出しの奥から出てきました。捨てるつもりでしたが、遮光&室温保管を継続してきたんだから食べれるかもしれない、試しに食べてみようかな? とふと思いまして、今日の朝、体調万全を確認したのち、食べてみました。

結果、風味は劣化していました。本来はリンゴ風味なのですが、少し苦みというか雑味がのどに残った。ただし、リンゴの香りも残っていた。明らかなカビ臭などはない。とりあえず食べ切ることができました。その後、半日経過しても腹痛などは起きていない。

ということで、遮光&室温保管で、体調万全であれば、食べられることがわかりました。

 

アルミラミ加工しているとはいえ基本は樹脂の積層フィルムなので、缶詰のような完全ガスバリアができず香味が飛んでしまい、本来は香料が隠しているはずの雑味が覚知できるようになったのでしょう。ただし、無菌状態は保持されたので腐敗はしなかった、という状況と理解しています。

※もともとは風邪をひいたときの栄養補給用に買い置きしていたものです。体調が悪い時に食べたら、また別の結果になったかもしれません。なので、今後は期限内に更新するようにします。非常食は定期的にローテーションすべきでしょうね。