Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

約束のネバーランド (白井カイウ/出水ぽすか)

約束のネバーランド、週刊ジャンプ連載で今年の6月に完結した漫画です。単行本で全20巻。先日読み終えました。面白かった。20巻を一気読みしました。 20巻の表紙、カバーを外してみる。 鬼が人間を食料とする異世界。農園で食用に育てられた子供達が自由を求…

ゴルトベルク変奏曲

ゴルトベルク変奏曲、バッハ作。 その昔、ゴルトベルクさんが、眠れない夜に「何か弾いてくれ」とバッハにリクエストした、といういわれがあるらしい。 ゆったりとしたアリアで始まり、30のヴァリエーションが続き、もう一度アリアで終わります。途中のヴァ…

コストコのレギュラーコーヒー

朝一番でコストコへ出かけてきました。 マフィン、クロワッサン、チーズといった定番品を購入しつつ、挑戦アイテムとしてレギュラーコーヒー(粉)を購入しました。MJBのデイリーブリュー アラビカ豆100%、大袋で怒涛の1kg入りです。 アラビカ豆にはこだわ…

ユニクロ

冬物を買いにユニクロへ。春先に探し求めていたソフトタッチの長袖Tシャツがようやく買えました。このソフトタッチシャツは肌触りが柔らかく、作業服の下に着るのにちょうどよい。1000円払う価値があります。秋だけではなくて、春にも売ってほしい。 ユニク…

犬がいた季節 (伊吹有喜)

四日市市内の近鉄「富田山駅」近く、公立「八稜高校」を舞台にした小説です。今週発売の新刊。大学入試と家族の不和が大きなテーマ。いろいろと悩んで卒業していくそれぞれの時代の高校生の話でした。 帯に「ページをめくれば18歳のあなたがいる」とあります…

皇學館高校吹奏楽部 第13回定期演奏会!

https://www.youtube.com/watch?v=HWUzOD8dCbM&app=desktop 今期のコンサート映像。今日の夕方に公開でした。11月30日までの限定公開。 さすが皇學館、一般公開しない代わりに動画で配信してくれました。 交響的序曲:たぶん1〜3年の合同編成。おそらく最初…

鳥羽へ日帰り旅行

Go to travelというわけではないのですが、時間があったので鳥羽へ出かけてきました。 朝一で家を出て、まず鳥羽市立海の博物館へ。三重県の漁業と漁具について見学し、昼食に伊勢うどんを食べ、鳥羽水族館へ寄って帰ってきました。秋の行楽シーズンですが、…

1/144 SCALE  MS-06F ”ZAKUⅡ" 塗装

薄緑一色では寂しいので色を塗りました。オリジナルの薄緑の塗装ではなくて、ちょっと濃い目に。 欧州の森林地帯をイメージして本体はタミヤカラーのディープグリーンで。関節はガンメタル、関節と胸の装甲はジャーマングレイ。組み立てから塗装まで2日間、…

台風

本来なら、2020F1日本グランプリは今日が予選、明日が決勝。しかしながら、今年は新型コロナウイルスの影響で中止。来年に期待します。 折悪しく台風14号が接近中です。仮にF1が予定通り開催されていたら、恐らく今日の予選は中止で、明日、予選&決勝の同日…

メノン (プラトン)

ソクラテス師匠とメノンの対話形式で徳を議論しています。100ページくらいの短い本です。 P.79 徳は知である。 P.73 知なら教えられる。 P.104 しかし、徳を教えられる人はどこにも見つからなかった。 →徳は教えられうるものではない。 P.114 すると、徳はも…

ガンプラ 1/144 MS-06F ”ZAKUⅡ" 

ガンダムをオンデマンドで観ていたらガンプラを作りたくなり、ジョーシンで「1/144 量産型ザク」を買ってきました。 264円という衝撃プライス、スタバのコーヒー並みの価格、これで一日時間が潰せるならお安いものです。 パーツの色分けはされておらず、薄緑…