Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

防犯動画

京都府警と京都アニメーションの響け!ユーフォニアムがコラボして車の盗難防止キャンペーン動画を作ったそうです。3本の動画を見てみましたが、いずれも無難な仕上がりでした。サントラはちゃんと吹奏楽にしていたようで、そこは良かったが、私の率直な感想…

大須

今日は午前中に時間があったので名古屋の大須まで遠出してきました。2時間ほどで古着屋を何件か回りました。3年ほど前に比べて全体に価格が上がったように思います。円安のためか。観光客は多かった。 大須周辺のコインパーキングは土日祝日は無制限になるの…

中島 九七式艦上攻撃機

彗星艦爆の次はハセガワの九七式艦攻を作りました。このキットも隼と同じく古くから売られています。中学生の時に作った記憶があります。パーツはバリが多いもののそんなに苦労せずに作ることができます。 九七式艦攻は真珠湾攻撃に参加した機種です。大戦初…

今日の午後は京都へ荷物を受けとりに行ってきました。出発したときは雨降りでしたが、新名神を西へ走ると土山のあたりで雨は止み、京都は日が差していました。しかし、京都で荷物を積み込んで高速道路で戻ってきたら、亀山の手前から雨が降り出しました。前…

クリーニング

久しぶりにスーツをクリーニングに出してきました。即日仕上げ、年会費も併せて1800円くらいでした。一年に一度のこととはいえ高い。夏のスーツはクリーニング済みで、あともう一着をどのタイミングでクリーニングに出すか。懇親会で結構汚れがついているよ…

ローマ皇帝伝(スエトニウス)

ローマの皇帝の評判を書き連ねた本です。史実だけではなくて噂話や言い伝えも書いたメモ書きという感じでした。 皇帝はカエサル、アウグストゥス、ティベリウス、カリグラ、クラウディウス、ネロ、ガルバ、オト、ウィステリウス、ウェスパシアヌス、ティトゥ…

湖池屋 スコーン

カリッとサクッと美味しいスコーン。 最近、湖池屋のスコーンにはまっています。カネスエでいつでも一個77円、破格に安い。買わない理由がない。癖になる味です。 クアトロチーズとバーベキュー、どちらも美味しいが、どちらかと言うとバーベキューが良い。…

ポットのフタ

先日、急須を割ってしまいました。しばらくの間コーヒーサーバーでお茶を淹れていましたが、本日夕方からハリオのガラスティーポットを使い始めました。薄く儚げなガラス製のポットで、そう遠くない未来に割ってしまいそうと思っていましたが、今日、お茶を…

マクドナルドのホットティー

マクドナルドでホットティーを頼むと、お湯、リプトンティーパック2個が出てきます。自分で淹れてお好みの濃さで飲んでください、というスタイルです。結構気に入っていて、冬場のセットメニューではいつも紅茶を頼んでいました。 しかし、1月の中旬にホット…

ミスド

土日の午前にミスドに行くことが多いのですが、最近、妙に混んでいて席が空いていない。たぶん、バレンタインシーズンの限定ドーナツのせいだと思うのですが、困る。 仕方がないので他で済ませるのですが、今日ミスドに立ち寄ったらガラガラでした。月初めだ…