Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Made in U.S.A バドワイザー

バス停に子供を迎えに行ったついでに、バス停の近くのコンビニでお酒を買うことが多々あります。(典型的なついで買いです。まんまとコンビニの術中にはまっています)PBの発泡酒のときもあればビールのときもあっていろいろですが、昨日は久しぶりにバドワ…

アイスティー(パッション)

朝一でスターバックスへ出かけ、PC仕事をしてきました。いつもはホットのカフェミストを飲みますが、今日は蒸し暑かったのでアイスティーのパッションを選んでみました。(事前の知識なし、適当。)見た目は鮮やかな赤紫でさわやかですが、味は酸味が目立ち…

響け!ユーフォニアム 決意の最終楽章 後編

「響け!ユーフォニアム 決意の最終楽章 後編」出張続きの新幹線でようやく読み終えました。これ以上は望めないというくらいのハッピーエンド、物語の終着点として最高でした。良かった。シリーズ物の小説でここまで続編が待ち遠しかったものは久しぶりです…

ながしマルシェと川越高校吹奏楽部コンサート

暑い一日でした。今日は、長島駅近くの商店駐車場で、川越高校の吹奏楽部が屋外演奏会をやっていました。ながしマルシェというイベントの招待演奏だそうです。 10:00開演で10:50まで、楽器紹介を含めて5曲くらいを演奏、人数は40名未満の小編成、ただしオ…

東京オリンピック2020 チケット抽選

5月に申し込んだ東京オリンピック2020のチケット、落選しました。周りを見ても、当選したという人は一人(野球だそうです)だけ、ほぼ全滅でした。そんなに倍率高いとは知りませんでした。あとは先着順販売らしいのですが、PCの前に待機してクリック連打する…

父の日

今日は父の日ということで、お菓子の詰め合わせをいただきました。ポテチとアルフォートとオレオなど、会社のおやつにします。 ペルシア湾でタンカーが攻撃されたとのニュースが話題をさらっています。当初は魚雷といわれ、次に砲撃を受けたという報道に変わ…

時の記念日とNHK第一

6月10日の朝7時ごろ、出勤途中の車内でNHK第一を聴いていたら「今日は時の記念日です。時にちなんだ曲をお届けします」と振ってから「恋の呪文はスキトキメキトキス」を流し始めました。耳を疑いました。昭和50年代のアニメ「さすがの猿飛」のオープニングで…

三重県立白子高校吹奏楽部 プレサマーコンサート

午後から白子高校吹奏楽部のプレサマーコンサートへ行ってきました。会場はいつもの三重県文化会館大ホール 客席は3階席まで満席。14:00開演、15分休憩をはさみ16:15終了の二部構成。 第Ⅰ部 コパカバーナ 演歌メドレー 未来に響け 2019中日吹奏楽コンクー…

サボテン

数年前から会社の机の上に観葉植物を置いて育てていました。結構長生きでしたが、ついに寿命が来たのか、先月、枯れてしまいました。次をどうしようかと思っていた矢先に、実家から株分けされたサボテンをもらいました。サボテンなら水やりしなくても良さそ…

響け!ユーフォニアム 北宇治高校の一番熱い夏

響け!ユーフォニアムの3年生編の映像化が決定したそうです。今から楽しみです。 この機会にシリーズを読み返しています。 心のどこかで、彼らの失敗を願う自分がいる。ミスしろ。間違えろ。そう祈る自分自身を、心の底から軽蔑する。それでも、祈らずにはい…

CS無料放送 ミリタリーモータース

毎月初めの日曜日はCS放送が無料です。なのでディスカバリーチャンネルで10時からミリタリーモータースを観ていました。ドイツの田舎町で米軍放出品をメインに取り扱う業者のお話です。社員が5名くらいの小さな会社ですが、ストックヤードが広い。山腹に、朽…

ニコマコス倫理学(下)

快晴、風はあるものの暑い一日でした。夏がすぐそこまで来ています。今日は衣替え、古くなったシャツや靴下を廃棄してユニクロで夏用の靴下やTシャツを購入してきました。 それから、ニコマコス倫理学の下巻を読み通しました。下巻の大部分は「愛」がメイン…