Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKの朝ドラ

NHKの朝ドラ、ちむどんどん、大不評らしくツイッターが盛り上がっています。 5月くらいから時々見ていますが、確かに、名作とは言い難い。話が散乱しすぎて収まらないし、ヒロインもその家族もまるで成長が見えない。なかなか残念な仕上がりです。 ストーリ…

郵便少年(森見登美彦)

郵便少年、森見登美彦著。 本棚を整理していたら出てきました。10年以上前にお菓子かなにかのおまけでついてきた文庫だったと思います。いや、お菓子がおまけだったかもしれない。 「ペンギン・ハイウェイ」の世界が舞台で、梨木香歩の「西の魔女が死んだ」…

スイカ

昨日、日帰りで帰省してスイカを貰ってきました。自家製の黒スイカ、食べきれないと思いいくつかおすそ分けしてきました。黒スイカは皮が厚くて2週間くらいは持つらしいので、しばらく玄関わきで待機してもらいます。 10年くらい前は、スイカが届いたら近所…

ドイツ II号戦車F/G型 (タミヤ 1/35)

先週の金曜の晩に、突然戦車が作りたくなってジョーシンに出かけてタミヤのII号戦車を買ってきました。戦車模型の中では一番安かった。1000円くらいでした。 その後、土日月で塗装まで終えました。週末で作るにはちょうど良い分量でした。 1/35のII号戦車は1…

ボンボローニ

昨年、イタリア菓子のマリトッツォがブームになりました。 それに続け、と言うことでしょうが、今年はボンボローニというお菓子が出てきています。近所のVドラッグで一個100円くらいで売ってました。マリトッツォに続きヤマザキパン製です。 食べてみたとこ…

戻り梅雨

先週から雨が続いています。戻り梅雨、というのだそうです。6月末にいったん梅雨が明けたが、高気圧が南寄りに移動したので梅雨前線が復活、日本列島は北から南まで雨が続いています。 今年は梅雨が短くて水不足になるのでは、と言っていたのが2週間前、そ…

京都宵山2022

京都祇園祭は今日が宵山、3年ぶりです。新型コロナウイルスはまったく収まっていませんが、3年空くと技術の伝承が難しくなるでしょうから思い切って実施したのでしょう。 NHK-BSが生中継をしていたので見ていました。四条通は人であふれていました。数年前…

投票日

今日は参議院議員選挙の投票日でした。お昼ご飯を食べた後で、投票用紙一枚だけ持って徒歩5分の投票所へ出かけたら、門をくぐる直前にマスクを忘れたことに気づき、取りに戻る羽目に。2往復、20分くらいのウォーキングをすることになりました。健康のために…

音楽と音楽家 (シューマン)

ドイツの作曲家シューマンの音楽評論本です。作曲をしながら音楽新聞に寄稿していたらしい。ダメなものはダメと書いてます。 P.229 ジャコモ・マイヤーベーア《預言者》 (1850年2月2日) † (1) 註(1) こういうものは早く死ぬことを祈るという意味であろう…

7/8 大和西大寺駅前

国会議員の安倍元首相が手製の銃で撃たれました。背後から、おそらく3mくらいの距離から撃たれています。悲惨です。無防備の人を無警告で後ろから撃つ、卑怯この上ない。 写真を見る限り鉄パイプを2本並べてガムテープで固定した程度の手製銃。銃口からもう…

大雨

昨日までの猛暑から一転して大雨、涼しい一日となりました。 月初の日曜はCSが無料放送です。朝からずっと見ていました。夕方のディスカバリーチャンネルで鉄道の20mタンク車を真空にしたら潰れるか、という実験をやっていました。くだらないけど面白い実験…

猛暑 2022

梅雨が明けたと思ったら猛暑です。今週の木金が猛烈に暑かった。36度まで気温が上がり、命の危険を感じる暑さ、酷暑でした。昼間は町中から人影が消えていました。関東では40℃を超えた地域があったそうです。危険です。 今日も朝から快晴ですが、風があるの…