Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

大雨

昨日までの猛暑から一転して大雨、涼しい一日となりました。

 

月初の日曜はCSが無料放送です。朝からずっと見ていました。
夕方のディスカバリーチャンネルで鉄道の20mタンク車を真空にしたら潰れるか、という実験をやっていました。くだらないけど面白い実験でした。
タンク車は‐90kPaまで減圧しても潰れなかった。予想外でした。

方法 タンク車内を蒸気洗浄し、密閉、放水して冷却
結果 -90kPa到達後1時間放置しても変形しなかった

タンク車の設計が優れていることを示す実験でした。
最終的に、1.5tのコンクリートブロックを10m上から落下させて変形させた後で再度減圧したら潰れました。傷が入らないと、タンク車は減圧では潰れない、ということが分かりました。