Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

駆逐艦 雪風 (アオシマ 1/700)

「陽炎」に続き、「雪風」1/700を作っています。 アオシマの陽炎型はちょっと癖があります。組み立てに一工夫要ります。 前部の魚雷次発装填装置を左右にひとつづつ付ける必要があります。組み立て説明書では同じ部品番号ですが、実物は鏡面対称で成形されて…

僕は明日、昨日の君とデートする

2016年公開の映画です。オンデマンド配信でお勧めにあったのでふらっと見てみたら結構面白くて二回見ました。二回見ると良くわかる。 宝ヶ池、叡山電鉄、鴨川デルタ、三条大橋、伏見稲荷といったリアルな京都が舞台ですが、内容はファンタジーです。そしてハ…

サンクコスト

サンクコスト、時おり耳にします。 「サンクコスト効果とは、すでに支払ったコストに気をとられ、合理的な判断ができなくなってしまう心理効果」https://makefri.jp/marketing/7242/ 例えば、新規事業を立ち上げてうまくいかなかったら撤退を考えねばなりま…

マキタ クリーナー購入

前々から買おうと思っていたコードレスクリーナーを購入しました。 マキタの充電バッテリー式で、大昔に買った電動ドライバーのバッテリーが共用できるタイプです。小さいけれど廊下と自室を掃除するだけならこれで充分です。さすがはマキタで、吸い込み能力…

1/700モデルは絵画のように

最近、1/700ウォーターラインシリーズを作っています。1/72や1/35といったモデルとは桁違いの縮尺なので、戦車のように作って単色塗装しただけでは影や重みが全然出ないことが分かりました。おもちゃにも見えない。 1/700スケールモデルは絵画のように影をつ…

餃子の王将

今日のお昼ご飯は四日市の王将で王将ラーメンとしました。大盛りで。餃子の王将のメニューには大盛りはありません。が、聞いてみたら対応OKで、130円プラスでした。店員さんは若い外国の方が多くて、オーダー聞くときは、ひとつ?持ち帰り?みたいな感じでゆ…

異次元の少子化対策

先日、岸田総理が異次元の少子化対策を行う、と発言していました。 言いたいことはわからないでもないのですが、異次元と言われてもって感じです。高次元での対策は後で良いから、まずは現世で、三次元で対策してほしい。 30年前とは違って夫婦共働きが当た…

すずめの戸締り

新海誠監督の最新作です。今日の午後、時間があったので観てきました。イオンシネマ鈴鹿のスクリーン5でほぼ満席、11月公開でしたがまだまだ上映は続きそうです。 主人公は高校生、家族に内緒で九州から東北までの一人旅に出ます。点在するバックドアに鍵を…

初詣 海山道神社

今日の午前中は四日市の海山道神社へ初詣にいき、家内安全のご祈祷をしてきました。3000円。これで今年も安心です。 海山道神社はお正月は混みあいますが、1月1日から1週間空くと人出はまばらで、ご祈祷をご一緒したのはは私以外に2組だけでした。

初詣 上賀茂神社

1月2日の夕方に上賀茂神社へ初詣に行きました。17時頃には人出はあまりなくて、並ばずにお参りできました。 京都は三重よりも寒かった。下から冷えてきました。 名神高速の下りも特に渋滞はなくて、市内は平安神宮周りが混んでいたくらいでした。時間帯を夕…

獺祭と作

お正月に頂いた獺祭梅酒と作、非常に美味しかったのでビンを並べて記念撮影。獺祭の梅酒は抽選販売だったそうです。作の新酒は酒造元から分けていただいたもの、らしい。 いつもとは違ったお酒を頂けました。

元日 2023

今年の年明けは快晴、暖かな一日でした。午前中はどこにもいかず、午後から帰省。おせち料理を食べて帰宅しました。食べすぎ。