Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

異次元の少子化対策

先日、岸田総理が異次元の少子化対策を行う、と発言していました。

言いたいことはわからないでもないのですが、異次元と言われてもって感じです。
高次元での対策は後で良いから、まずは現世で、三次元で対策してほしい。

30年前とは違って夫婦共働きが当たり前の世の中ですから、育児休暇は3年間で休暇中の給付金は給与の100%とする、くらいの思い切った支援をしてみたらと思います。収入を保証しないと、子供を持とうと思う世帯は増えないと思います。(100%支給でも、ボーナスがない分きついはずです。)
そして子供世帯は税金控除率を増やす。とにかく手取り収入を増やしてあげる。

 

出生率の向上はやってできないことではないと思います。
どのくらい本気で取り組むか、です。異次元の認識をお願いしたいものです。