Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

大晦日は、は京都国立博物館で年越しをしました。矢井田瞳ミニコンサートを聞きながら。 一年間お疲れ様でした。

ユニクロ

年末のセールでソフトタッチTシャツを購入しました。何かと使えて便利です。 そういえば、以前はシャツのサイズはMサイズでしたが、最近はSサイズがジャストサイズのように感じています。歳を取って体が縮んだ?のかもしれません。

スターウォーズ ローグワン

映画を見に行ってきました。 スターウォーズ ローグワンです。 エピソード4の直前という前提で、デススターの設計図を入手するために、反乱軍の歩兵小部隊が命令無視で帝国軍のデータ保管庫に攻撃を仕掛けるという展開でした。後半は戦争映画でした。美しい…

アンサンブルコンテスト

今日は、吹奏楽のアンサンブルコンテスト地区大会がありました。県大会に駒を進めることができました。よかったです。本当によかったです。 帰ってきたら、おねいさんが、喜びのあまり抱きついて、バランスを崩し、廊下の壁をへこませたのは内緒です。

ワイン

一昨日、クリスマスイブに飲む予定で忘れていたワインを開けました。 赤ワインですが微炭酸でして、飲みやすい。ワインはそのまま飲むものと思っていましたが、炭酸水で割っても良いかも、と思い直しました。ですが、炭酸入りのワインは、栓を抜くのが厄介で…

RADWIMPS 人間開花

11月に「君の名は。」を映画館で見まして、RADWINPSのメロディーに惹かれ、サントラを借りたのですが、このたび、人間開花もレンタルしました。 いいですね。当方はB'z世代ですが、RADWINPS、良いです。 なお、「君の名は。」は、2回、見に行きました。あの…

フリースジャケット購入

濃紺のフリースジャケットをネットで購入しました。フランス国家憲兵隊の2005年デッドストックです。軽く暖かく、風を通さない。濃紺の具合が良さげ。スマートでさすがフランスって感じです。 ただ、サイズが残念、本当にジャストサイズ、タイト感ありあり。…

初雪

初雪を観測

夜行 (森見登美彦)

森見氏の「夜行」を読みました。 うっすら怖い話でした。「きつねのはなし」のようでした。 朝と夜、光と闇の対比が印象的です。いつも感じますが、森見氏の記述は、情景が直ぐに浮かんで来るのが素敵です。 また、来年4月に 夜は短し歩けよ乙女 がアニメ映画に…

吹奏楽コンサート

高校の吹奏楽ジョイントコンサートに行ってきました。司会を任され、ハキハキとしゃべっていました。 演奏は上手にまとめてました。来年のコンクールが楽しみです。

腕時計 トレーサーtype3 購入

一年間、大いに悩んで、ついにトレーサー(TRASER)type 3を買いました。 中古ですが。 近所のBookoff で9000円(ただしベルト劣化あり)でして、ずっと悩んでいとたところ、クリスマスセール 3割引 になりまして購入の運びとなりました。 昔のストッカー&イエー…