Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カント入門

天気雨が降ったりやんだりの一日、今日はどこへも出かけずに本を読んで過ごしました。ショウペンハウエルも読みつつカントも気になっていたのでカント入門を購入しました。 とりあえず「批判」というタイトルを付けた批判好きな人(?)、というくらいのイメ…

川越高校吹奏楽部 定期演奏会

春の定演第三弾は三重県立川越高校の吹奏楽部定期演奏会、場所は川越町総合センター、初めて訪問するホールです。席数は600席弱、満席でした。当日券の販売をストップするくらい。保護者家族の来場が多かったようです。舞台と客席が近い。14時半の開演で、第…

四日市南高校吹奏楽部 定期演奏会 2019

朝から快晴、しかし風が冷たい一日でした。午前中は洗濯と布団干し、午後は四日市南高校吹奏楽部の定期演奏会に行ってきました。場所は先週に続き鈴鹿市民会館です。 南高校の定期演奏会を聴きに行くのは初めてです。開演から終了まで2時間とコンパクトに纏…

新名神 亀山JC~四日市JC 開通

3/17、新名神高速の亀山~四日市JCが開通しました。これまで、東名阪道の亀山付近はいつも酷く渋滞しており、ひどいときは亀山から鈴鹿まで1時間近くかかることもあり、時間のロスは耐えがたいものがありました。したがって、今回の新規開通は渋滞緩和に効果…

高校合格発表

無事、高校に合格。自信があるんだか無いんだか良くわからなかったのですが、良かった。得点開示によると、国語と英語が高得点で、数学が低点数だったとのこと。内申点は合格圏内を外れていたらしく、どうやら3年前に続き奇跡を起こしたようです。

神戸高校吹奏楽部 春の定期演奏会

朝から雨が降って肌寒い一日でした。今日は三重県立神戸高校吹奏楽部の定期演奏会に行ってきました。場所は去年に引き続き鈴鹿市民会館です。ここは高校に近いから便利。 神戸高校は夏のコンクールでは3年連続で東海大会に出場している実力校です。さすがに…

読書について (ショウペンハウエル)

先日の「幸福について」に続き、ショウペンハウエルの「読書について」を読んでいます。この本、読書を勧める内容かと思いましたが、さにあらず。古典以外は悪書だから読むに値しない、多読は他人の思索が流入するだけだから有害、とばっさり切り捨てていま…

劇団四季 ノートルダムの鐘

休暇を取り、家族4人で名古屋笹島の劇団四季劇場へ行ってきました。演目はノートルダムの鐘です。平日の昼間13:30開演なので客席は満席ではなく、1階席の3割くらいが空席でした。当日券はB、C席はなし、A席が残り2枚~横並びではなくて1階席と2階席が一枚ず…

DIY 机

午前中から雨が降り続く中、木工仕事です。今回は2×4材と集成材で机を作りました。天板はパイン集成材で3500円くらい。(材料のうちでこれが最も高かった)足は2×4材、枠は1×4材。ホームセンターでカットしてもらい、ビスやら金具やら合計して合計6500円くら…

車検代車 インプレッサスポーツ

花粉が多く、くしゃみと目のかゆみが収まらず。車屋さんとホームセンターに出かけた後は家に閉じこもっています。 ポロの修理は終わりデミオは返却したのですが、こんどはスバルが車検を受けることとなったのでインプレッサスポーツを代車で借りています。1.…

代車のデミオ

2月15日夜、ポロが縁石に乗り上げパンク。修理の間はディーラーさんからデミオを借りていました。1.3Lエンジンのモデル、走行7000kmくらい。デミオのデザインには惹かれるものがあり、一度乗ってみたいと思っていたのであちこち走り回っています。良いとこ…

中学校卒業式

朝から快晴の一日、今日は中学校の卒業式でした。仕事の都合がついたので午前中に出席してきました。中学校の卒業式では卒業生が二年生に歌を贈る演出があります。なかなかに感動しました。歌も返事もきびきびとしていたのには驚きました。自分の中学時代は…

C-130ハーキュリーズとCV-22オスプレイの事故率を比較?

本日の中日新聞の2面から。CV-22の事故率は横田基地のC-130と比べて高い、と。中日新聞、オスプレイ案件に関しては相変わらずの???です。 その2機種の事故率の比較にはあまり意味は無いでしょう。なぜならコンバットレスキュー用途のCV-22と戦術輸送用途…

ショーペンハウアー「幸福について(人生論)」

ようやく暖かくなりつつあります。もう少しで春、そして花粉が飛散する時期です。今年は花粉の飛散量が多いと聞いています。マスクと目薬は準備済み、万全の体制で臨みます。 先週から、幸福について(ショーペンハウアー)を読み始めました。これは新潮文庫…

卒業式

朝から良く晴れた一日でした。今日はうちのJKの卒業式、午前中は仕事が空いていたので出席してきました。とりあえず無事に卒業出来て良かった。進学先も決まったし。模試ではD判定だったそうですが、合格をとってきました。担任の先生に合格を報告したら、素…