Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

車検代車 インプレッサスポーツ

花粉が多く、くしゃみと目のかゆみが収まらず。車屋さんとホームセンターに出かけた後は家に閉じこもっています。

ポロの修理は終わりデミオは返却したのですが、こんどはスバルが車検を受けることとなったのでインプレッサスポーツを代車で借りています。1.6LのAWD車、もちろんアイサイト付き。モデルチェンジして全幅がレヴォーグとほぼ同じまで幅広くなっていますが、思いのほか取り回しやすい。1.6LのNAエンジンですが、加速はGood。ファミリーカーとして使うには十分と思います。ただしお値段はまあまあ高い。
難点は一つ、シフトを後退にいれたときのアラーム音が、緊急地震速報の音に似ていること。これは慣れるしかない。

・カタログ本体価格は約216万円ですが、代車にはいろいろオプションがついていたので250万円越えくらいでしょうか。室内の質感は十分。カーボンクロス調の内装はオプション?
・前面ウインドウが広いのとフロントノーズ先端が見えるから見晴らしがよくてハンドル操作しやすい。幅が広いけど気にならない。
・オートウィンドウが助手席にもついていました。昔はレガシィでさえ運転席オンリーだったのに。ようやくオートの有用性に気づいたのかもしれません。次は全席オートを期待したい。(トヨタのノアは10数年前から全席オートウィンドウがついていた。この点はトヨタが優っていました。)
・2人乗車でも加速は全く問題なし。ファミリーカーとして使うには十分。1.6LモデルにはS/Iモードがついていないが、特に不具合は無し。
・街中での瞬間燃費は10~15km/Lくらいでそんなに悪くない感じ。
・後退時に、左側面と後方が別々のモニターで確認できる。それぞれオプション設定ですが、左側面が見えるのは特に車庫入れ時に便利。
・トランク容量は可もなく不可もなく。週末の買い物や4人で一泊旅行するくらいなら十分でしょうが、自転車を積む場合には苦労するかもしれません。
・リバースにギアを入れた時のチャイムが気になります。緊急地震速報を連想してしまう。地震速報はタンターンと連続2音ですが、インプレッサはその2音のうちの第一音によく似た音を、タン、タン、タン…と流すイメージ。鳴る度にドキッとします。

ファミリーカーとしてはベストな車ですが、これをパーソナルカーとして買うと持て余しそう。二台目としては使い難そう。