Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

代車のデミオ

2月15日夜、ポロが縁石に乗り上げパンク。修理の間はディーラーさんからデミオを借りていました。
1.3Lエンジンのモデル、走行7000kmくらい。デミオのデザインには惹かれるものがあり、一度乗ってみたいと思っていたのであちこち走り回っています。
良いところは燃費、改善要なのはシフト操作性、コンパクトカーとしては満足なレベルでした。

・一人乗りで走った感じでは、パワーは可もなく不可もなく。スタートダッシュはいまいちだけどアクセルを踏み込むと突然加速するところがある。平地を一人乗りで走る分には問題ないでしょうが、4人乗車で高速や山道を走るのは大変そう。
・6速AT。20年前のコンパクトカーは4ATでしたから、6ATが標準装備なのは贅沢です。価格が上がるのも仕方がない。と思ったらカタログ価格は150万円くらいだった。素晴らしい。
・燃費は良好。市街地で50km/hrだと回転数は1000rpmちょっと(5速か6速)、瞬間燃費は常に20km/Lを超えていました。アクセルを少し踏んでいても。おそらくポロよりも燃費は良い。さらにレギュラーガソリンだから財布にも優しい。
・遮音性は悪くはない。3000rpm以上回しても室内はそんなにうるさくはない。
・小回りが効くので車庫入れは簡単。ただリアウインドウ面積が狭く、斜め後ろの視界が良くないのが難点。初代ヴィッツのような感じです。

・マニュアルモードのシフト操作方向に違和感あり。マニュアルモードではシフトレバーを引くとギアアップ、押すとギアダウンになっています。これはポロとは逆操作ですし、Google画像検索で調べたらポルシェ911のPDKとも逆でした。ついでに検索によるとBPレガシィのマニュアルモードのシフトとも逆。私の感覚的にも逆です。
例えばエンジンブレーキが欲しいときにはマニュアル操作でギアダウンしますが、そのときレバーは引きたい。なぜなら減速したいから。一方でマニュアルシフトで加速していきたいときは(1速→2速→3速→4速と)レバーを押したい。前進方向だから。なにゆえ逆にしてしまったんでしょう。パテントの問題?

加藤寛一郎先生(東大航空宇宙工学専攻)の本でF-104のテスト経験があるパイロットが愚痴っていたのを思い出しました。「F-104のアフターバーナーはレバーを引くと作動する!加速したいのに引くなんて!」って言ってました。(たしかF-104だったと思うのですが、F-4だったかもしれません。)

 
・良いモデルです。セカンドカーとして使いたい。次はディーゼルモデルにも試乗してみたい。