Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中部日本吹奏楽コンクール 県大会

下の子は、昨日は深夜零時過ぎに帰ってきて、今日は9時に学校集合、16時からのコンクールへと出かけていきました。 疲れていると思うのですが、きちんと優勝し、県代表となりました。次は10月、浜松です。長野よりは近いから良しとします。東海大会は前泊…

中学吹奏楽コンクール東海大会

本日、東海大会が長野県で開催されました。もちろん、行ってきました。 長野までは車なら中央道経由で4.5時間、しなの号なら3時間+近鉄1時間。 どちらにするか、車でしょ当然、ということで280馬力にものを言わせて往復してきました。長野県、縦に…

机製作

リフォームで発生した廃材の棚板を使って机を作りました。とても良い木材だったので捨てるのはもったいない、ということで取り置きしてあったものです。幅2mで奥行き35cmのカウンターのような机です。既製品ではなかなかないです。 フローリングに敷くマ…

BSアンテナ設置

今日、ようやくアンテナの設置が終わりました。以前のマンションではエアコン配管の貫通口にケーブルを通していましたが、この家ではエアコン配管カバーがついていて通らない。そこで窓の隙間にコードを通すこととしました。 2階のベランダにアンテナを取り…

京都 北野天満宮へ

午前中は実家でお経、いつもの親戚御一同と一年ぶりの再会でした。吹奏楽経験者が多く、東海大会出場ネタで盛り上がりました。 午後は京都へ移動し、子供の友達ご一家と北野天満宮で合流、受験合格祈願に行って来ました。その後で龍安寺と上賀茂神社へ、雨模…

コンクールチケット購入

吹奏楽コンクール東海大会のチケットは今日の10時からチケットぴあで販売開始でした。 我が家は総出で購入に望みました。ぴあに3人で並び、私はあえて市外のセブンイレブンへ遠征し、販売開始5分前から端末を連打してなんとか購入出来ました。 セブンイ…

洗濯機水漏れ

引っ越していきなりトラブル発生でした。朝、洗濯機を使ったら水漏れ発生、洗濯機を傾けて下を見たら塩ビホースに穴が開いていて水漏れ、、、。 最悪でした。 朝一でホームセンターへ行き、探したら、ニトムズの塩ビ蛇腹ホースの補修テープというのがありま…

引っ越し

本日、引っ越し。 エアコン3台のうち1台はカビクリーン実施、室内化粧工事で3万円。 残り2台は設置完了。2fl寝室は壁穴開け。昔にくらべて大型化のため穴位置あわず、やむ無し。 この機会にエアコンを買い換えても良かったかもしれません。

高校吹奏楽コンクール県大会

今日、高校吹奏楽コンクール県大会が開催されました。課題曲は難解なⅤ、自由曲も難解な曲で上手いことだけが伝わって来ました。 県大会は無事通過、順位は3位でしたが1位との差は僅か2点、これは素晴らしい。限られた練習時間で私学と張り合うところまでい…

冷蔵庫 続編

先日購入した冷蔵庫が新居に届きました。台所の通路を自分で採寸し、65✖65cmなら絶対にとおる、と自信を持って購入したのですが(某電器店の無料設置見積りの人は現地見て無理と言ったので別の電器店に乗り換えた)配送業者の方は現場を見て唸ってました。…

冷蔵庫購入

引っ越しに伴い、新しく冷蔵庫を買うことになりました。現地のサイズの都合上、最大サイズが65cm×65cmまで、いろいろ見て、東芝の両開きにしました。141,000円なり。

吹奏楽コンクール県大会

2日に中学校吹奏楽コンクール県大会が開催されました。出演順は午前の3番目、会社は試作対応で遅出だったので午前に聞きに行って来ました。 下の子が出場し、見事に東海大会への出場を決めました!中学校としては2年ぶり、良かったです。 出演順3番はハン…