Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省

午後から京都へ帰省しました。途中、平安神宮前の蔦屋に寄りました。おしゃれですが、思いのほか小さい書店でした。夜は焼き肉を食べて、紅白歌合戦を途中まで見、22時半には寝てしまうという健康的な生活でした。 今年も福袋を作りました。無印良品の紙袋に…

自宅忘年会

本日、子供等の友達2家族を呼んで、忘年会を開催しました。全員が吹奏楽部経験者です。金管の子、木管の子、打楽器の子と、姉妹でパートがそろっているのが面白い。お姉さんの後を継ぐ感じでしょうか。コンクールのDVDを一緒に見たら、的確かつ厳しい指摘が…

ワックスがけ

昨日から年末休暇に入りまして、大掃除をせねばならず。今日は、一階キッチン居間と階段のワックスがけを実施しました。前回のワックスがけではリンレイのオールを使いましたが、汎用グレードのためか、4か月経ったらあらかた光沢が失われていまして、今回…

バッテリー上がり 再び

昨日の朝、車のドアを開けようとしたが反応せず。バッテリー上がり再発です。JAFを読んで見てもらったらバッテリーには異常なし、漏電の疑いあり、とのこと。ディーラーは年末年始の休みで対応取れず。帰省に車を使いたいのに修理もできず。年の瀬も押し迫っ…

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ、スーパーへ行ってきましたが、買い物客でいっぱいでした。 クリスマスケーキが仮設店でバンバン売れていましたが、7号ホールケーキが5千円オーバーって、高すぎませんか?ちょっと躊躇します。 あと、ケンタッキー・フライド・チキン…

バッテリー上がりとドライブ

昨晩、車に乗ろうとしたら、ドアロックが解除できず、うんともすんとも言いませんでした。メカニカルキーで開錠すると警笛が鳴るはずなので、夜は開けられず。一晩待ちました。今日の朝、ディーラーと電話しながら、ホーンが鳴るのを覚悟で開錠したのですが…

薬局にて

昨晩、喫茶店でPC仕事をしてからドラッグストアで買い物をしたら、店員さんに「お疲れですか?年末ですものね。栄養剤ありますよ」と声をかけられました。そんなことを言われたのは、初めてです。私、そんなに疲れた感じをただよわせていたのでしょうか。…

帰省など

今日は、実家へ帰って畑でとれた野菜やらどこぞのお土産やらもろもろをもらってきました。あいかわらず悠々自適の暮らしのようで、うらやましい限り。お昼ご飯は近所の味噌煮込みうどん屋さんへ、30年以上続いている二つ星の名店(と勝手に呼んでいるだけ)…

ダウンジャケット考

今使っているコートが古くなってきたので、新しいコートを探しています。軽くて暖かいもの。そこで、庶民の味方、ユニクロへ行ってきました。シームレスダウンジャケットがよさげなのですが、12,000円はちょっと躊躇します。一方でGUのダウンジャケットは…

響け!ユーフォニアム 再放送

10月から、日曜朝に、NHK-BSで響け!ユーフォニアムを再放送しています。 改めて観ていますが、相変わらず作りこみが細かい。 例えば、第3話、初めての合奏の前のチューニング、本当にダメダメでした。これで滝先生はよく我慢したものです。これに対し…

スタバで仕事 その2

今日も、昨日に続き、スターバックスで仕事でした。 ただし、今日は鈴鹿のスタバに出向きました。初訪問です。ここはツタヤ併設なので広々としており、天井も高く、四日市スタバの隠れ家的な感じとはまた別の環境で良かったです。 昨日はコーヒーだけ2杯続…

スタバで仕事

今日は、スターバックスでPC仕事をしてきました。 10時から2時間、コーヒー2杯で粘って、資料作成が2件片付いたので、良しとします。 ドリップコーヒーはお代わり150円なので、お値打ちです。 途中で、店員さんが、新作の抹茶ラテ(?)の試飲をさせてくれ…