Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーサーバー

最近、レギュラーコーヒーを飲む機会が多くなっています。が、コーヒーメーカーを使うのではなく、一杯ずつ、ペーパーフィルターをカップの上に乗っけてお湯を注いでいました。従いましてお湯の量は目分量、エイヤで決めていました。もう少し淹れ方をカッコ…

戦争論(上巻)

クラウゼヴィッツの名著です。学生時代に読もうと挑戦し、上巻の途中であきらめましたが、今回は、デカルトやらショーペンハウエルを読んで慣れていたことが幸いしたか、時間はかかったが読み終えることができました。ただし、まだ上巻です。次は中巻。 「研…

2019年度 東海吹奏楽コンクール 中学校A編成

今日は東海大会、会場は静岡のアクトシティ浜松、車で2時間かけて出向き、午後の部を開成中から東北中まで聴いてきました。朝日新聞社賞は日進西中。全国大会出場は東北中、日進西中、開成中の3校でした。 日進西と開成は昨年も全国大会へ出場していましたが…

中日新聞から

中日新聞(2019/8/18)から。昨夜、飛騨高山の中部電力変電所で火災が発生、原因を調査中。原因は、男女高校生2人によるダイナマイトを用いた爆破でしょう。たぶん。 ネタは置いておいて、あらためて、2019/8/14の中日新聞から。久しぶりのオスプレイ記事で…

「指輪物語」完結

第三部「王の帰還」 ようやく終わりました。全部で10時間、長かった。指輪を葬ることでサウロンは滅び、闇の軍隊も四散して、人間が勝利を収めました。旅の仲間のなかで、MVPはサムです。彼がいなかったらどうなっていたことか。フロドの冒険ではなく、サム…

夢と魔法の国 雑感

ビックバンドビート(TDS)7、8年前に見たことがありまして、もう一度見たいと思っていました。ミドルエイジのおじ様たちによる素晴らしいジャズでした。ビックバンド編成はTpが3、Saxが4、Tbが3、ピアノ、ウッドベース、ドラム。A.Saxは途中でClに持ち替え…

東京旅行3日目 東京ディズニーランド スター・ツアーズ×4

台風の影響で風が強く、雨が降ったりやんだりの一日でした。 子供は7時前のシャトルバスでTDLに先発し、大人はチェックアウトして車に荷物を積み込んでTDLへ。子供が大きくなると独立行動してくれるから親としては楽です。シャトルバスは相変わらず長蛇の列…

東京旅行2日目 東京ディズニーシー ソアリン初搭乗

台風が接近中、風が強めだが雨は降らず。ただし、暑い。6:45ホテル発のシャトルバスに乗るつもりでしたが、6:30の時点でバス乗り場は長蛇の列でした。100人くらいは並んでいたのではないでしょうか。バス一台には乗りきらないので、車で移動することに予定…

東京旅行 初日

8月13日~15日、東京ディズニーリゾートへ行ってきました。例年であれば深夜出発の一泊二日旅行とするのですが、今回は移動日込みの二泊三日、2~3日目はディズニーバケーションパッケージ利用としました。結果的に、このパッケージ利用は「当たり」でした。…

ワックス掛け

晴天続きなので今日はワックス掛けを実施。リビング、キッチン、廊下、洗面所と一通りワックスをかけると綺麗に光るようになりました。エアコンをかけず、窓全開で実施したのでヘロヘロになりました。この暑さはいつまで続くんでしょうか。 これまでワックス…

2019 三重県吹奏楽コンクール高校A編成

いつもの三重文で高校A編成の部が開催されました。昨年の県大会は金賞が3校と少なかったのですが、今年は金賞が多かったようです。おめでとうございます。 松阪高校 銀相可高校 金皇學館高校 金 県代表 朝日新聞社賞!四日市南高校 金桑名高校 銀四日市高校 …

お盆休暇の買い物 指輪物語

ユニクロのレギュラーチノパンは値段の割に出来が良く、コストパフォーマンスに優れる製品の一つと思っています。昔に比べて最近は太もも周りが若干太めのデザインなのがいただけないのですが、盆休み特価で通常2,990円が4割引きの1,990円になっていまして、…

全日本吹奏楽コンクール ライブビューイング!

今年は、全日本吹奏楽コンクールのライブビューイングが行われるそうです!それも中学校と高校の両方です! これ、初めての試みと思います。観に行きたい!!。いくら映画館の音響が優れているといっても生演奏にはかなわないのでしょうが、全国大会のチケッ…

令和元年度三重県吹奏楽コンクール 中学校A編成

今日は朝日吹奏楽コンクール三重県大会へ行ってきました。場所はいつもの三重文です。朝10時から14時過ぎまで全14校を聞いてきました。全校を通しで聞くのを一度やってみたかったんです。 出演順1で ”三重県の王者” 四日市南中が吹くという絶妙な順番でした…

コスプレサミットin名古屋

暑い日が続いています。名古屋では連日35℃を超えており、悲惨です。これはもう災害です。 今日は朝9時から車で今池へ出かけました。仕事の都合上4時間くらい時間をつぶすことになり、栄の駐車場に停めたら、金色や赤色の髪の毛の人々が歩いていました。→…