Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

東京旅行2日目 東京ディズニーシー ソアリン初搭乗

台風が接近中、風が強めだが雨は降らず。ただし、暑い。
6:45ホテル発のシャトルバスに乗るつもりでしたが、6:30の時点でバス乗り場は長蛇の列でした。100人くらいは並んでいたのではないでしょうか。バス一台には乗りきらないので、車で移動することに予定を変更し、ディズニーシー(TDS)の駐車場に停めました。5階建ての立体駐車場は朝7時過ぎの時点ではちょうど4Flまでが満車になった状態、5Flはガラガラでした。平日のためか空いていたように思います。

7:55に開園、8:10ごろには入場してトイストーリーマニアに向かいましたが、その時点で待ち時間は200分となっており、あきらめました。
ソアリンのファストパススマホアプリで取れましたが、朝一にもかかわらず20時過ぎのF.Pしかとれないという状況、さすが、初物。
※今回の旅行でTDLスマホアプリが非常に便利ということがわかりました。ファストパスを取りに走らなくても良い、並びながらパスが取れる。効率良いです。次回からはダウンロードしていきます。

 

今日の実績は 
 タートルトーク
 →インディージョーンズ
 →マイフレンドダッフィーで昼食
 →ショー ディズニー・パイレーツ・サマー
 →TDLへ移動してスターツアーズ(一人で)
 →TDSへ戻り、ビックバンドビート
 →夕食(イクスピアリで)
 →TDLへ移動してナイトジャングルツアーズ
 →TDSへ戻りソアリン
 終了

 

ソアリン:ファンタスティック・フライトは自分が今までに体験したアトラクションの中では断トツに面白かったです。実写のようなアニメ映像の中を「飛ぶ」、なかなかの出来栄えです。終わった後で観客全員で拍手してました。(自分も拍手しました。)
ミッキーやミニーといったキャラクターは出てきません。*1ですが、子供でも楽しめる内容です。

TDLスターツアーズにUSJハリーポッターを組み合わせたようなアトラクションです。ただし、ハリーポッターほど体に負担を強いない。
また、スターツアーズでは乗り物酔いになることが多いようですが、ソアリンではそんなことはなさそうです。加速度がきつくないということもあるんですが、前方の上下左右180°がスクリーンで映像しか目に入らないこと、また、風、におい、水煙(ミスト)といった視覚以外の感覚も刺激されること、から”飛んでいる”ことを脳がスムーズに受け入れるように思います。また宙づりで足場が無いことも好影響と思いました。”飛んで”いるのに足を踏ん張れたら脳が混乱しますから。ヒトの情報処理系を上手く錯覚させているようです。さすがディズニー。良く考えらえていると思いました。
とにかく素晴らしい出来栄えでした。今は激込みなので難しいですが、少し人気が落ち着いたらまた乗りたい。クリスマス期間限定映像とか、期待します。

 

f:id:Kawataka:20190814121811j:plain

「ディズニー・パイレーツ・サマー」 海賊がホースで放水するのでずぶ濡れになります。

 

f:id:Kawataka:20190814122615j:plain

Captain Jack Sparrow!

 

 バケーションパッケージの内容は、
 ・TDLTDSフリーチケット×2日分、ホテル1泊分。
それ以外に
 ・ショーの予約(ビックバンドビートとした)
 ・フリーのファストパス×2回分
 ・フリードリンク×2日分
 ・モノレールパス×2日分
TDLTDSチケットは一日にどちらにも入れる優れもの、モノレールパスと組み合わせると便利です。今日一日で4回入退園してみました。
ただ、4回目の入園時に再入園スタンプが判読できないと言われました。右手甲に4個重ねて押されたかららしい。次の退園時は左手に押してもらうようにとのことでした。

暑い時期なのでフリードリンクはありがたかった。園内のいたるところで引き換えられますので、始終何かを飲んでいました。(タピオカなんかもフリーでした。)
バケーションパッケージ、良いです。

 

 

*1:ただし、どこかに隠れミッキーを仕込んでいるんじゃないかと思っています。